「救(✏)世(shì )済民(mín )の志を抱(bào )き、国(guó )事(shì )に尽した(🤺)いと希(xī )望しながら(🔷)、いく(🕌)ら機会が(🌿)あっても出で(🎚)て仕えようとしない(😏)のは、果(🌱)して知者と云えましょう(🥧)か。」
「(💜)2足一(☕)歩門外(🌥)に出たら(🔌)、高(🏔)貴(guì )の客が眼(yǎn )の前(qián )に(😯)いるような(📁)気(💤)持(chí )でいる(🔯)が(💚)よい。人(rén )民に仕事を命(mìng )ずる(🍩)場合には、宗(🤪)廟の祭典にでも奉仕(😻)するようなつもり(💵)でい(😙)るがよい。そして自分(fè(⛲)n )の(🧖)欲しないこと(🍤)を(🍢)人に施さないように気(qì )を(🍻)つけ(😁)よ(🐖)。そしたら、邦に仕(shì(⤴) )え(🌝)ても、(👧)家にあっても、怨みをうけ(🌑)ることが無いであろう(🗾)。」
孔子は(🆔)答(dá )をう(🏝)ながした。しかし樊遅は(🌖)もう(🅿)一度「はあ。」(💔)と答(😅)(dá(📖) )えるより仕方がな(📬)かった(🛏)。
(🏬)季(📗)孫きそ(💴)ん(💿)、叔孫しゅくそ(🧟)ん、孟(🚞)孫もう(🖐)そんの三氏(shì )は(🏰)、と(🕹)もに桓(💛)公の血すじをうけた魯(☕)(lǔ )の御三家で、世にこれを三(🐽)桓かんと(🗑)称(chē(🚄)ng )した。三桓(⏬)(huán )は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時(✖)代(dài )には、相むすんで政(🎩)治を(🏩)わ(📙)たく(😠)しし、私財を(😉)積(jī )み、君主を無視(📣)し(🎮)、あ(🐻)るいはこれ(🍫)を追(zhuī )放す(🤰)るほど、専横(💮)のか(🔓)ぎりをつくして、(🐜)国民怨嗟(❤)の的(de )になっ(💎)ていた(🍍)。
「(🌲)や(➰)は(🍑)り云え(🚷)ないのか(🖤)。じゃが、わしには解っている。」(🏁)
「お前にも、まだ礼のこ(👁)ころはよく(🍜)わ(🌙)かっていないようじゃな。」(🍦)
楽長は邪心と云(yún )われ(🍳)たので、駭(hài )おどろ(📧)いた(🔊)。さ(🐥)っき孔子を怨(yuàn )む心がきざした(🌭)のを(🤸)、(🥎)も(💘)う見ぬ(🚜)かれたのか知ら、と疑っ(📹)た。
陳(chén )亢は字あざなを子(🍣)(zǐ )禽とい(🔚)った。
門人(rén )たちは、その日特に(🔻)孔子(🐑)の(🌤)お供(🌽)を命(mìng )ぜられた(🥊)こ(🛅)とを(👜)、非常(🌪)に光(🚨)栄に感(gǎn )じた。彼等は如何に(🛳)も得意らしく、(👄)※(✍)(「(🛠)口(🌽)+喜」、(🙆)第(dì )3水準1-15-18)々として孔(😸)子(🔷)(zǐ(👢) )のあとに従った。
「でも、あ(🍍)の調(dià(☕)o )子では(🏫)、諸侯を説いて見(jiàn )た(⚽)とこ(🆔)ろで、(🚠)相手に(🥒)され(🍀)ないだ(🔈)ろうと思います(🚋)。惜しいものです(🅾)。」
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