こんな言葉がつ(🍒)ぎつぎに思い出された。樊遅は、(🐽)しか(🔲)し、(🦗)自分(🍹)(fèn )に(⛸)実行が出来(📯)るか出(💸)来(lái )ないか(🍹)は別(bié )と(🌐)して、言葉(yè(🔳) )の意味だけは、そ(👼)うむ(🌞)ず(🍰)かしいとは思わなかった。
そう(🏫)思(🤫)(sī )うと、彼の心(xīn )臓は、一滴(🗃)の血(🚟)も残さ(😊)れていな(🥚)いかのように、冷(🅰)たくなった。
「(😰)さあ、わしにはそうは信(🐐)じられない。」
「なるほど(💺)見(jià(🕚)n )事(🚠)な牛(🗾)で(🛢)ござ(😂)います。」
と、心の中(zhō(🙍)ng )で(👄)くりかえ(🚠)した。
「(💸)音(😊)楽の世界は一(🍅)如(rú )の世界じゃ。そこ(🕴)では、いささかの対(duì )立意識(👐)も許されない。先(xiān )ず一人(🕝)々(🧙)々(🖖)の楽手の(🤱)心(xīn )と手と楽(lè )器と(👚)が一如にな(💫)り、楽手と(💆)楽(💔)手(shǒ(😂)u )とが一如(🔵)にな(💺)り(🐂)、更に楽手と聴(tīng )衆(🚆)とが一如(🙀)になって、翕(xī )如き(🌛)ゅうじょとして一つの機を(🏊)ねらう。こ(🧐)れが未(wèi )発(fā )の音楽じ(🃏)ゃ。この翕(xī )如たる一如の(🐾)世界(💘)が、機到(🍳)っておのずか(⛽)ら振(zhè(🌂)n )動を始(📈)める(🔳)と、純如として濁(🛰)りのな(🍍)い音(yī(🤸)n )波(bō )が(🏽)人々の耳朶(😆)を打つ。その(🚧)音はただ(🏸)一(yī )つで(💂)ある。ただ(💁)一つであるが、そ(💛)の(🔁)中には金音もあり、(🤒)石音(⛳)もあり、それらは(🐌)厳(🐙)に独自の音(😢)(yīn )色を保っ(🌘)て、決(jué )して(🈚)お(🏮)た(📦)が(💈)いに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(😚)(dài )え(👻)て「白」、第3水準(😲)1-88-68)如(rú )きょう(👳)じ(🚛)ょとして独自を守り(🖤)つ(📱)つ、しか(💹)も(🏝)ただ一つの流れに合(hé )するの(🔫)じゃ(🏽)。こ(🥇)うして、時間(🖋)の経過に(🚁)つれ(🐒)て、高低、強弱(ruò )、緩(⏫)急(👥)、さ(🌤)まざまの変化(huà )を見せ(🚪)るのであるが(🏵)、その間(👮)(jiān )、厘(🎤)(lí )毫りんご(📗)うの(🚵)隙もなく(🚄)、繹(💾)如えきじ(🌳)ょ(⛵)として続いて行く。そこに時(shí )間(jiān )的(🍃)な(⬜)一如の世(📈)界があり、永遠(🛵)と(🌅)一(🐢)瞬と(🙊)の一致が見出(chū )さ(🔷)れ(😻)る。まことの音(🔑)楽(〽)と(🎭)い(👶)うも(🥉)のは、こう(🎢)したものじ(🏈)ゃ。聴く(💗)と(🚹)か(❄)聴(tīng )かせる(📅)とか(💃)の世界では(👀)ない。まして(😉)、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわか(Ⓜ)る者(🍴)とわからぬ者(zhě )とを差別したりするよ(📜)うな世界とは(🎣)、似ても似つか(🗃)ぬ世(shì(💩) )界なのじゃ。」(📊)
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美を成し、人の惡(è )を成さず、小人(💔)は是に反すと。(顔淵篇(piān ))
「全(🖋)く惜(🌼)しいではござ(😚)い(💾)ませ(🎮)んか(🥠)、こうし(🙊)て(🎪)田(tián )圃(🚷)に(👲)仂(lè )かせて(🌫)置くの(📵)は(👈)。」
と答(dá )えた。
楽長は思(🗝)わず立上(shà(🤟)ng )って(🍃)、棒の(😑)ように固くなっ(🧔)た。孔子はつ(👗)づけた。
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