源吉は前方(🐊)(fā(🚭)ng )に眼(🤓)をやつた(🧛)。風(🈷)(fēng )呂敷(🐭)包(💖)みか何(hé )かのやう(🐪)に馬橇の上(🐎)に圓(🐼)く(⛳)縮こまつてゐる百姓を見ると(🕰)、(🌱)それが自(💈)分(☕)たち全(🚷)部の(✡)生活(🕊)(huó )をその(🎑)まゝ現してゐるや(🎁)うに源吉(jí )に(🐥)は思(sī )は(😰)れた(👠)。このかまきり(📦)蟲のやうな「敵」が分らず(🥛)、分らうともせず、蟻やケラのやうに慘(🛏)めに(😩)暮してゐ(📭)る(😉)百(bǎi )姓達が(🥃)ハツキリ見え(🕣)た。彼(⛸)等だつて、然し今こそ、(👋)敵がど(🔰)いつ(🎿)だ(⏳)か、どんな畜生だか分(🌘)つたらう(🐈)。だが、こんなに(⌛)打ちのめされた善(shàn )良(liáng )な百姓(🐚)達(dá )は、もう一度(✴)(dù )、さうだ(🤤)今(jī(🌴)n )度こそは(⏹)、鎌と鍬を(🍊)も(👎)つて、(🚹)ふんばつて、立(lì(⏲) )ち上れるか! (🏡)敵(🛴)の(➰)しやれかうべを目がけて、鍬をザク(🎗)ツ(🛵)と打ち(🦐)こめるか!
源吉(jí(🔍) )達(dá )は、もう雪(😔)も(🔇)固ま(🎮)つたので、(🍡)山(shā(🆗)n )へ入る時期だつ(🐟)たけ(📒)れ(🗼)ど(🏍)も、(♌)この方が(🥃)片付くまで行けなかつた。それに今では皆、そんな處でない(🌥)、と思ふほど、興奮してゐた。石山(🥇)(shān )の家に寄り(🛏)合つて(💃)、(🔚)色々の話をき(🥉)いたりしてゐるうちに(🥔)、殊(🗨)(shū )に若(ruò )い百姓など(🐰)は、(👲)「(🐇)地(🕚)主(zhǔ )つて不(🦄)埓(⛏)だ!」さういふ(🚤)理(🦑)窟(kū(⏳) )の根據(jù )が分つてくるのが出(chū(🔜) )てきた(🤐)。始(shǐ )め「(🏒)さう(📮)かなア」と思(⬇)つ(💖)て、フ(🤙)ラ/\した氣持の(🕍)もの(🖌)が、(🐊)「野(yě(🏨) )郎奴」など(🤬)と云(❓)つてきた。澤山集(jí )ることが(🗞)あると、校(🐭)長先(⏸)生(shēng )は、手(🥃)(shǒu )振り(📕)や、身振(zhèn )り(🚎)ま(🔗)でして(🍥)、「(❗)佐倉宗五郎」や「(🐪)磔(🏆)(zhé )茂(mào )左(zuǒ )衞門」など(🙃)の義(yì(😾) )民(mín )傳(🤖)を話してきかせた。それが、處が、(🕧)理窟なしに百(➗)姓(🆎)の頑固な(🚂)岩ツころのや(🚯)うな胸のすき間々々(👬)から、に(🔚)じ(🤡)み(🦓)入つて行つた(💭)。それから、笑談の(💩)や(🍸)うに、「(😪)北海道の(🛁)宗五郎」といふ奴が、何處かから一人位(💝)は出(🏤)たつて惡(😷)くな(🎵)い(🥙)だ(📤)らうさ、(📗)と云つた。すると、朴訥(⬛)な(🔊)百(bǎi )姓は(🌰)、(🥫)眞面目(mù )に、考へこんだ。
源吉は村に歸つて(🍒)から二(🎢)日寢(qǐn )た。
(🎷)まづ、そして(🔜)、(🎄)根本(běn )的なこ(🈁)とが決められた。そ(🙌)れからそれを(🏕)どうい(🔝)ふ風に(☕)して(🛑)や(🗻)るか、(🕰)と(📇)いふ(🅱)こ(🚋)とが問題になつた。それは、二、三日に、地(dì )主の差(🏺)配が例年(nián )の(🌔)通(tō(🌙)ng )り※(「廴(🥇)+囘」(🤹)、第4水準2-12-11)つて(🧡)くることになつてゐ(🔅)るので、それに、(🕕)事情(💺)を(💖)説(shuì )明し(🕞)、すぐ地(🦁)(dì )主に交渉を始めるこ(📤)とになつた。この(🙄)時(🙉)、そ(🐯)の色(🐲)々な交渉の間小(🆓)作の米を(🦈)どうするのか、と(🔩)云ひ出す(😈)のがあつた。それが又相當(dāng )大きなことなので、中々意見が(🔵)一致(🏽)しな(🔥)かつた。又百姓には、それ(📚)を(🌳)最(zuì )後(🍍)(hò(🔧)u )迄の(🚶)見通しをつ(🔙)けた上で、確(què )實(🦔)な――手落ちのな(💜)い成算(😸)で(👩)やつて行けることが出(🎁)(chū(🕔) )來なかつた。こ(💭)の所(🐺)、先生(🗯)(shēng )の意(yì )見(🧠)をきいた。校長(zhǎng )先(🍀)生(🚤)は、まづ、町にゐる(🕑)商(😔)賣人に自分達所有の畑物(wù )を全部(🚙)(bù )賣つてしまひ、そ(🏼)の背水の(😖)陣で、地(dì )主に當(😉)ることにし(🚜)たらいゝ、と(🗓)いふ(🦎)ことを云(yú(🐟)n )つた。それ(🏄)には(🚂)二つの條(tiáo )件をつけた。第(🚂)一は最初の地(😂)主(🅱)(zhǔ )への交(jiāo )渉が不調に終つたら、(😐)第(dì )二(èr )は地(dì )主(zhǔ(💦) )がその結果、作(🚚)物(wù )を無(🎠)(wú )理(🖕)に(💄)押(yā )へ(📙)るといふや(🤦)うな樣(✒)子が(🏗)分つたら、(💧)といふ(😬)のが(➖)それだ(🎷)つた。一(👼)軒(xuā(🐵)n )々々持(🦅)つてゐたの(🌙)ではすぐ押(yā(🖇) )へ(💊)ら(🍕)れるし、又そのために、結(🕚)束(shù )が破(🚓)れるおそれも(🕟)あつた(🦓)。先生はかういふ點(diǎn )を(🏹)防ぐために(🚞)もこ(🕴)の(🙅)方法は重(👶)大であると云(😴)つ(😥)た。かういふ事は(💎)百姓(⚽)にはかなり思ひ(🅱)きつたことだつ(🕉)たけ(🌼)れども、それが(🎞)當(♓)り前のことのや(🏋)うに思はれる程(chéng )皆せツ(🏻)ぱつまつてゐた。
(📫)この斷(📣)(duàn )定的な調子が、皆の(🐥)氣持を、またグ(🃏)ツと前(qián )へ突(😶)き出(chū )した(📢)。
長い冬が來た。百姓は今年の不(🍯)(bú )作の埋(mái )合せをしな(❇)ければな(🔌)らなか(🔹)つた。
由と母(💸)親が寢(qǐn )てしまつ(✌)た。
「(🛃)何處さ行えつ(🕰)て(🗼)る(😤)?」
(😞)後の窓に、(🐘)大きな影(yǐng )にな(🏬)つて、源(yuán )吉の身體が(👺)うつ(📵)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025