楽(🍯)長は、(🔃)雲を隔(gé )て(🔡)て(👹)日を(🍋)仰ぐよ(⛑)うな感じで(🤞)、孔子の(🖌)音楽(lè(👳) )論を聴(tīng )いていた。しか(💔)し(🔋)、(🤵)孔子の最後(⚪)の言葉が(🛳)彼の耳(🎇)にはい(🔥)った時、(💬)彼の胸(⏸)(xiō(⛰)ng )は急(💾)に(🆎)う(🆓)ず(🌔)き出した。そして孔(kǒng )子に「邪(xié )心が(💊)ある」と云わ(🔋)れても仕方(fā(🕣)ng )がない、と思(sī )った。
楽(lè )長(🌞)は、もう(💌)默っ(📻)ては居れなくなった(⛲)。
「それ(🗽)は、もう(📤)度々(👇)のこと(🔖)で、私(sī(🛥) )としても考(🔼)(kǎo )えずには居れません。」(🌰)
或ひと曰く、(💍)雍ようや仁(rén )にして佞(nìng )ねいならずと(🔫)。子(🐈)曰く、焉(yān )いずくん(🚹)ぞ佞(nì(🥡)ng )を用いん。人に禦あた(🚍)る(😏)に口給を(🌘)以てし、(🌎)しばしば人に憎(zēng )まる。其(😲)の仁なる(🌞)を(🍣)知(🐮)らず、焉く(🐝)んぞ佞を用いん(🎪)。
「うむ。で、お前は(🌩)どうありたい(♉)と思(🔥)うのじゃ。」
孔子は(🍧)、むろんそれを聞きのが(🤜)さなかった。彼(🈚)(bǐ(🎦) )はきっと(🦄)な(🎟)っ(😐)てそ(📒)の門人(rén )にい(🛰)っ(🍾)た。
「1(♿)道理(🍁)(lǐ )に叶っ(🚯)た(🍀)忠(zhōng )言に(🧦)は(⛩)正面から反対(🕠)する者(zhě )はない。だが大切(🏛)なことは過(guò )ちを改め(📄)る(👽)こ(🌠)とだ。婉曲な(🐨)言(yán )葉は誰(⛏)(shuí )の(🔋)耳(ěr )にも心持よく響く(🖼)。だが大(🙃)切な(🙀)ことは、その(🗾)真意(🍇)のあるところ(👡)を探ることだ。いい気にな(🚧)って真意を探ろ(😟)うともせ(🐘)ず、表面(miàn )だけ(🐂)従(cóng )って(🕡)過(guò )ちを改め(🕠)ようとしない(🚗)者(🗳)は、(🕒)全く手(shǒu )のつけよう(🈚)がない。」
「比類(😊)の(💏)ない(🆓)徳を身に体(🗨)し(📮)ていながら、国の乱れる(🎂)のを傍(bàng )観(guān )し(🏃)ているのは、果して仁の道に叶いましょう(👝)か。」(🥩)
「一体どういう意(🆘)味な(🎏)のでございましょう。」
そう彼は自(zì )信し(📳)ている(📫)。それにも拘らず、こう(⤵)頻々と失(🏤)敗するのは、ど(🏇)ういうわけだろう(🌊)。腹も立(lì )つ。恥(⭕)かしくも(🗳)あ(🍥)る。しかし、事実は如何(🔟)ともしがた(🌘)い(🔛)。
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