「ぼくも(🎄)そうだ(💗)と思いま(👷)す(🕓)。命(⚪)令者に依(🏼)頼いらい(🎪)す(👃)る代わ(💩)りに、(😠)多数の力(lì(♍) )に(⛩)依(🥑)頼するんでは(🏹)、(🧑)自(🐷)(zì )治(🐣)とは(🧗)言え(🌘)ま(💺)せんか(😱)らね。」
(🎺)朝倉(🌖)先生は、手(shǒu )にもっ(🔅)ていた塾生名簿(bù )を(📜)畳たた(⛅)みのうえになげだして、腕をくんだ。そして(😑)、か(🔯)な(👰)りなが(📜)い(🤗)こと、眼(🚄)をつぶって(👓)だまりこんでい(🐃)た(🏁)が、やがて(🎼)眼をひ(🀄)らく(😫)と、ちょっと飯(🛤)島のほうを見たあと、みんなの顔(yá )を見まわ(🎊)し(🍴)て言っ(⭕)た。
六 板木(mù )の音
「すると、起こしてまわる(🗺)ほうが早いですかね。」(📬)
二(🍄)人が(🚜)午(🍢)前中に来(lái )るとすれば、(🖋)も(📙)う(🚲)そ(🐾)ろそ(🚓)ろ来る(👵)ころだ。めい(💾)った顔(yá )は見(🚾)(jiàn )せたく(🏛)ない(🐕)。い(🍺)っそ門のそ(🤲)と(😮)まで出(chū )て愉快に自(🚇)分のほうから迎(🍐)むかえてやろう。あ(🐹)とはあ(🛵)たって砕く(😱)だけ(🚞)るま(💎)でのことだ。――かれは冒険ぼ(🌔)うけんとも自(📉)棄じきともつかない(❌)気(💭)持ちで、自分自(zì )身(🌥)(shēn )を(🦒)はげましたの(🔷)だった。
(🌥)食後には、みんな卓(zhuó(🚢) )につ(📠)いたま(🌱)ま、雑談的に感(gǎn )想(xiǎng )を述べあったりす(🎸)る時間が設けられていた。次(🕦)郎(lá(🌦)ng )は、その時(shí )間(jiān )が来るのを待(🤣)ちか(💗)ね(🍉)ていたように立ちあがった。そして、(🦑)み(🔡)んなに今朝の起床の板木(🎩)(mù )のいきさ(👌)つを話(huà(🎾) )し、最後につ(📗)け(🍷)加えた。
「ほう、お前(🐂)か、今朝(🚾)(chá(💦)o )の(🔋)鐘をついたのは。……で(🐟)、どのような気(qì )持(chí )ちで(♑)ついたのじ(📒)ゃ(🏩)な。」(🚘)
朝倉先生(📣)は、(☕)かつて次郎に、「現(xiàn )在(zài )の日(💩)(rì(🏠) )本の指導(dǎo )層の大多(duō )数(🈴)は、正(zhèng )面からは全(🧙)く反対ので(🤺)きな(🚣)いよ(🤺)う(📚)なことを理由(❣)に(🔘)し(👹)て、(😓)自分(fè(⭕)n )たちの立場を正当化したがるきらい(⏫)が(💥)あるが、そうしたず(🚈)るさは、(📝)ひとり(🥃)指導層だけに限ら(🕹)れたこ(🐓)と(➗)ではないようだ(⏳)。た(🖋)いていの日本人は、何(hé )か(☕)と(👯)いうと、表面堂(🗃)々とした理由で(🦓)自分の行(🍖)動(➡)を弁護(hù )したり(🎪)、飾かざったり(🤖)する。しかも、そ(🚽)れで他人をごまかすだけでなく、自分自(😽)身の良(liáng )心をご(🎗)まかして(🛳)いる。それをず(🍞)るいな(🔤)どとは(🙅)ちっ(😌)とも考(🔦)えない(🦓)。これ(🔸)はお(🤪)そろしい(💄)ことだ。友愛塾の(🔴)一(🌥)つの(⏺)大(dà )きな(🚮)使(shǐ(🥋) )命は、共同(tó(📩)ng )生活の実(🤙)践(🖼)(jiàn )じ(📈)っせん(⛅)を通(🚖)じて(🔓)、(👑)青(👬)(qī(👷)ng )年(🚣)(nián )たちをそう(🤗)したずるさから救(🔕)い(🏮)、(💏)真(🗣)理に対(😛)してもっと誠(🌂)実な(🕉)人(🌋)(ré(💀)n )間に(🧕)してや(🕑)ることだ(🚯)。」というような意味のことを、いっ(❓)たことがあったが、次郎は、便所の中から(🍅)、飯島のうし(🍮)ろ姿を見おくりな(😯)がら、その言葉(yè )を思いおこ(🍋)し(🎳)、(🛏)今さら(🅱)のように、大き(🖱)な困難にぶっつかったような(🔪)気が(🌦)したの(🚛)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025