よきかなや。
二九(一(yī )七六)(🍟)
○ この一(yī )章は、一(⏹)般(bān )の(👟)個人(rén )に対する戒(🧠)めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する(🌍)戒め(👿)と解す(🎀)る方が適当だ(🍎)と思(🚲)つたので、思い(🛶)切(qiē(🍷) )つて(🐷)右の(💘)よ(💓)う(🥌)に訳した。国民(😧)生活(🍂)の貧困と苛(kē )察な政(🙀)(zhè(👀)ng )治と(🔆)は、古来秩序破壊の最大(🛃)の原因(yī(😑)n )な(🤯)のである。
「野(yě )蠻なと(🥤)ころ(🐏)で(🧦)ご(🌏)ざいます。あんなところに、どうしてお住居が(🧖)出来ま(❎)し(📻)ょう。」
二六(二三(🗨)一(yī(🌷) ))
○ 図==八卦(guà(🐿) )の図(📣)(と)。大古(🐔)伏羲(xī )(ふ(💦)くぎ)の時代に黄(🆎)河から竜(🔮)(né(🐕)ng )馬(mǎ )が図(🎍)を負(🎽)つて出た。伏羲はこれに八卦(guà )を(🍭)画(huà )したと(🕧)伝えられている(😡)。
「(🤠)忠(👼)実(🔡)(shí )に信義を第一義と(🥑)し(😲)て一(yī )切の言動を貫く(🏖)がいい。安易に自分(🗾)よ(😫)り知(🍵)徳の劣(🥄)った人(🏁)(rén )と(🍥)交って、(🙃)いい気(qì )にな(💍)る(🍰)のは禁物だ。人間だから過失は(🕶)あ(🔫)るだろ(🕹)うが(👹)、大事なのは(😯)、その過(guò(🌜) )失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改め(🗯)ることだ。」
先師(🔒)(shī )は(🔴)めったに利益(🗼)の(❔)問題に(🥐)はふ(🌓)れられ(😢)な(👊)かった。たまたまふれられる(🌆)と、必ず天命(🎚)(mìng )と(📥)か仁とかいうこ(🥖)と(👾)と結び(💹)つけ(🛅)て話(🏻)さ(🤙)れた(🦉)。
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