「で(🧦)も、あ(📸)の(🎱)調子では、諸(zhū )侯を説(💡)(shuì )い(🆑)て(😊)見(jiàn )たところ(🐳)で、相(😮)(xiàng )手(📻)にされな(🙏)い(🚕)だ(📿)ろ(🗺)うと思(sī )います。惜(❄)しいも(👄)ので(🗡)す。」(🐗)
と答(dá )えた。
「(🌀)先(xiān )生、なる(🔕)ほど私(🌅)は今(🌮)日(rì )の失敗(😴)に(🗽)ついて、どうした機は(🏒)ずみか(🧑)、一寸先(🐨)生を怨(yuàn )みたいような気(🏹)に(🏠)もなりました。まことに恥か(🕟)し(💅)い(🎾)事だと思って(〽)い(🕚)ま(🙊)す(🛢)。しかし、奏(zòu )楽の時に、(🏈)私(💿)に邪心があ(🥛)ったとは(🔮)、(👕)どうしても思えません(⏫)。私は、(🎣)今度こそ失敗がない(🔖)ようにと(🦇)、(🚔)それこそ一生懸(📣)命で(🦑)ございました。」
もう(🍑)一つ(🗿)は、子夏の問(wèn )いに(🈳)対する答えだが、そ(🏢)れは、
1 子(zǐ )曰く、詩三(sā(🧚)n )百(bǎi )、一(yī )言以て之を(🌳)蔽う。曰(yuē )く、思(sī )い邪((🚐)よ(🏸)こしま)なしと。(爲(🍹)政(zhèng )篇(piā(🤫)n ))
「それが実に(🔨)妙なきっかけからでご(🐦)ざいまして…(🈂)…」
(🏐)仲弓自(💗)身(🍥)にしても、何(📞)となくうし(👸)ろめたかった。彼は孔(💇)子(zǐ )が甞て、
「大ま(😤)か(🈂)も、大まかぶりだと思(sī )いますが……」
といった(💸)ことを思い起(🈚)した。孔子(🎑)(zǐ )は或(huò(🌐) )は、自(zì )分を「(♑)人君(jun1 )の(🚙)風がある。」(🏌)などと(🍆)讃めて(🍑)、その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に(🐖)諷刺して(📣)いる(👑)ので(🥂)はあるまい(🎓)か(🚂)。そういえば、世間では、子(🚕)桑伯子しそうは(♈)くしと自分(🌟)とを、(🥎)同(👠)じ型の人物だと評(📇)してい(🕘)るそう(🚰)だ。子桑伯(bó )子は物(wù )にこせつか(🚄)な(🦓)い、いい(⛵)男(🎣)だが、(🍽)少(🚾)し大(dà(💍) )ざっぱ(🥅)過ぎる嫌いがないでもない。或は自(🐥)分にもそん(🧦)な欠点(diǎn )が(🚢)あ(✴)るの(🖤)で(🎵)はな(🏈)かろ(♊)うか。自分(💒)(fèn )だけでは、そん(🆗)な事がな(🐰)いよう(🍁)に気をつけている(🛃)つもりではあるが。―(🗻)―彼はそん(🛫)なことを考えて、(🦊)讃(zàn )められたために却(🎏)って(🦊)不(bú )安(🎒)な気持(chí )になるのであった。
「決して(🕙)お世辞(🥅)は申しません。」
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