先(xiān )師のご病気(qì(🐭) )が(🦗)重く(🚵)な(🌂)った時、子路は、(🗃)い(🦅)ざという(🔙)場合のことを(🏪)考(🏝)慮して、門人(ré(🎻)n )たちが臣(chén )下の礼をとって(📗)葬儀を(📀)とり行(📣)う(🎵)よ(🌇)うに手(shǒu )はずをき(🥛)めてい(⚫)た。その(🍒)後(hò(🍱)u )、病気がいくらか軽くなった時(😛)、(🍓)先師はそのことを知(🎩)られ(🔽)て、子(🧟)路にい(🚚)われ(🔏)た(🏫)。――
一(yī )八(二二(è(🍢)r )三)
○ 老子(⚽)に「善行轍迹無(🌸)(wú(🌓) )し」(🍝)とあるが、(🛂)至徳の境地について(⏲)は、老(lǎo )子も孔子も同(tóng )一(yī )であるのが面白(bái )い。
○ この一章は、(🏟)一(🤑)(yī )般の個人に対する戒(jiè(🏠) )めと解(🥀)するよりも(📔)、為政家に対する戒(🍎)めと解(jiě(🏞) )する方が(⌛)適(🤚)当だと思つた(👸)ので、(🧝)思い切(qiē(🚦) )つて右(yòu )の(🎠)ように訳(🌼)した。国民生活の貧(💮)困と(✖)苛察(chá )な政治と(⛺)は(🌷)、古来秩序(🌊)破壊(🔲)の最(zuì )大(dà(⌚) )の(💋)原因(⏰)なのである。
○ (🔖)柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」ではない。
「三(sān )年も(📩)学問をして(🌃)、(🎀)俸祿に野心のない人は得(⛏)がたい人物だ。」(🧑)
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