○ 友人(🌤)という(🚳)のは、おそ(🏏)らく顔囘のこと(🏝)であろう。
「先(💺)(xiā(🚹)n )生の徳(🌸)(dé )は高山の(🕴)よう(🕖)なものだ(🗺)。仰げば仰(😙)ぐほど高い。先(xiā(✍)n )生の(💇)信(xìn )念は金(🤾)石のような(🛁)も(🔝)のだ。鑚(🅾)きれば鑚(zuā(⏫)n )きる(🔼)ほど堅(jiān )い(🙉)。捕捉しが(👝)た(👱)いのは先生(shēng )の高遠な道(🎱)だ(🤵)。前にあ(🐕)るか(✍)と思(sī )うと(🕎)、たちま(〰)ち後(🕓)ろにある。先生は順序(xù )を立てて、一(🏎)歩(🌁)(bù(⬛) )一(yī )歩(bù )とわれわ(😾)れを導(🔊)き、われわれの(🤔)知識をひ(🥓)ろ(📳)めるには各種の典(🏆)籍、(⏺)文物(wù(😎) )制度を(💦)以(🐙)てせられ(🏻)、(🍖)わ(📔)れわれの行動を規制(zhì )する(🦗)には礼(🎄)を以て(💎)せ(🥦)ら(💦)れる。私は(⚽)そ(👅)のご指導の精(jīng )妙(📏)さに魅せ(🐲)られ(🌹)て、やめようとしてもやめることが(🎌)出来ず(🥉)、今(🚜)日まで私の(😈)才能のかぎりを(😯)つくし(📯)て(💥)努力(💻)して(🎑)来た。そして今(jī(🔘)n )では、ど(🍯)うな(🏎)り先生の道(💁)(dào )の本体をはっきり眼の前に(👲)見るこ(🔩)と(🌸)が出来(lái )るような気がする。しかし(😔)、いざそれ(🔦)に追い(📏)つ(⛳)いて捉えようとすると、や(🥅)はりどうに(♊)も(🕔)ならない。」
「修行というも(⛩)のは、たとえば山を築く(➕)ようなものだ。あ(🏀)と(📍)一(🕣)簣もっこと(📁)いうとこ(🥄)ろで挫(🤚)折して(🔄)も、目(🍛)(mù(✔) )的の山(shān )にはならない。そしてその罪(💘)は自分(⛓)(fèn )にあ(🎀)る。また、(📳)たとえ(🚊)ば地ならしをする(🥔)ようなものだ。一(🚿)(yī(🏈) )簣(🚔)も(🐫)っこ(👙)でもそこにあけた(🈁)ら(🏕)、それだけ(⏹)仕事が(🕟)はか(💷)どったことに(🅱)なる。そしてそれ(🦐)は自分が進ん(⛄)だのだ。」
「孔先生のよ(😦)うな人をこそ聖人というのでし(📙)ょう。実に(🗡)多能であ(🔊)られる(😒)。」
「無知で我(wǒ )流(liú )の新(xīn )説(shuì )を立てる者(🍾)もあるらしいが、(🗒)私は絶(🐶)(jué )対にそ(🌇)んなことはしない。私(sī )はなる(😸)べく多くの人(🏠)の(😛)考えを聞いて取捨選択し、なるべく多く実際を見(🚲)てそれを心にと(🈹)めておき、判断の材(cái )料(liào )にするようにつとめている(🙂)。むろん、それではまだ真知(🚱)とは(❄)いえないだろう。しかし(🔶)、それが(🧦)真(zhēn )知に(🗂)い(💖)た(🔱)る途みちなのだ。」
よ(🕣)き(🗞)かなや。
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