「さっきか(💓)ら考(🌹)えて(🥂)いますが、どうも私に(🚬)は(🍏)わかり(🏞)ま(🐥)せん。」
「そうか。お前(💫)達もそう信ず(🔁)るの(🌳)か。そ(🐌)れ(🏄)で(⛅)私も安心(🐰)(xīn )じゃ。」
陽貨ようか、孔(kǒ(🏩)ng )子(zǐ )を見んと(🅱)欲す。孔子見(🍘)ま(🚰)みえず。孔(🐾)子に豚(tún )い(🏭)のこを帰(guī(🐅) )おくる(📖)。孔子(zǐ )其の亡(🌋)きを時(⚪)として、往きて(⛪)之(zhī )を拝(🚧)す。諸こ(🤩)れに塗(tú(🤧) )みち(🧝)に遇(🌄)(yù )う。孔子に謂(wèi )いて曰(yuē )く、来(🌳)れ、予(yǔ )われ爾(♉)なんじと言わんと。曰(🏝)く(⚫)、(🈸)其の宝(bǎo )を懐き(🍠)て其の(🤞)邦を迷わすは、(😡)仁(rén )と謂うべき(⏫)か(🛣)と。曰(💢)く、不可なりと。事(shì )を従(🖐)(cóng )う(🌊)を好(🤢)み(🛶)て(💪)亟しばし(⏰)ば(🌫)時(🚪)を失うは(🏅)、(🕶)知(🐶)と謂う(🚴)べきかと。曰く、不可(⚽)(kě )なりと。日月逝き、歳(🚕)我と(💥)与にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾(nuò )だ(👺)く(🐯)、吾将まさに仕えんと(🛀)す(🥫)と(💂)。
「(😯)お前(qián )にわ(🔷)からなければ、孟孫(sūn )にはなお更わ(📔)か(🔟)るまい。少(😇)し言(🥀)葉(😝)が(🙃)簡単すぎたようじゃ。」
(小(xiǎo )人(rén )が(🛍)つけ上るのも、怨む(💠)のも、また(🌼)嫉妬心を起すのも、結局(🌳)は自(zì )分だけが(🚴)よく思われ、自(zì )分(💫)だけが(🧕)愛(🥚)されたいからだ。悪の(😣)根(🐧)元は何といって(🅰)も自分(🎀)を愛し(💕)過ぎる(👕)ことにある。こ(👌)の根本悪に眼(⚽)を覚まさせない限り、彼(bǐ )等はどうにもな(🍮)るも(👫)のでは(😺)な(🚡)い。)
「大まかも、大まかぶり(🥤)だと思い(🕴)ますが(😤)……」
「(🐣)な(⏯)るほど(🚘)見事(🔙)(shì(🍼) )な牛(niú )でございます。」
陽貨(huò )は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子(🐨)が死んで季桓子(zǐ(🏻) )きかんしの代になると、巧み(🔃)に彼を(💅)自(zì(🍓) )家(jiā )薬籠中のものとし(👡)、遂に彼(bǐ )を拘(⛲)禁(🈯)して(🤽)、魯(lǔ )の国政(zhèng )を(🈸)専らにして(🚞)いた。孔子は(⌛)、その(🏿)頃(📬)、すでに五(wǔ )十の(🍿)坂をこ(🌪)してい(🐟)た(🏊)が、上下こぞっ(🌗)て(🕗)正道を(👥)離(🎚)(lí )れている(😋)のを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち(🍒)、ひた(📭)すら(🤩)に詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青(qī(👉)ng )年(nián )子(🍠)弟(🙋)の(⛩)教(jiā(✡)o )育(🦁)とに(😩)専念し(🌈)ていた(📺)。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあ(🚋)って、(🤾)厳然(rán )として道を説い(💍)ているのが、何(hé )よ(🕴)りも(🚻)恐(kǒng )ろし(📅)かった(🎾)。で、出(chū )来れ(💡)ば彼(✔)を自分(🍊)の味方(fāng )に引き入(rù )れたい、少く(🎎)とも一(yī )度彼に会(huì )って、自分が賢(xiá(🥥)n )者を遇する道を知ってい(😁)る人(🗾)間(jiā(✏)n )であることを示して置きた(🚇)い(🕉)、と思っ(🍹)ていた。
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