「そ(🤘)の地位にいなくて(🍒)、みだ(🕶)りにその(🈲)職(zhí )務(🐤)のことに口出し(☔)すべ(🏭)きではない。」
○(📂) (🤧)子路は孔(🏯)子がかつて大夫の職(zhí )にあつたの(🍉)で(〽)、それ(🕚)にふさわ(🚹)しい(👍)禮をもつて(📒)葬(zàng )儀を行いた(🈶)かつたのであろう(🤱)。師(shī(🕥) )匠(jiàng )思いの、(📽)出過(🔵)ぎた、しかも(👹)病中(👿)に葬式の(🖱)こと(🕙)まで考(💈)(kǎo )えるよう(Ⓜ)な先(🐏)走(zǒu )つ(🏳)た、(🍐)稚(😧)(zhì(🌂) )気愛すべ(🏉)き子路の(🍇)性格と、それに対(duì(🔗) )する(🤰)孔子(zǐ )の烈しい(😍)、(📔)しかもしみじみと(➰)した訓(xùn )戒(🚀)とが対照(zhào )されて(💠)面白い。
二四((🕯)二(èr )二(èr )九)
「仁というもの(🐎)は、そう(🚤)遠くにあるものではな(👎)い。切実に仁を求める人には(❤)、(🐩)仁は(🙀)刻下(📧)に実現され(🚜)るのだ(🔮)。」(♟)
「売ろう(🏴)とも、売ろうとも。私(sī )は(👺)よい買手(shǒu )を待ってい(😒)るのだ。」
「何か一つ話してやる(✋)と(👌)、つぎ(🚉)から(⏺)つぎへと(🥢)精進して行く(🥄)のは囘(📇)かいだけか(🙉)な。」
三(一(yī )八(bā )七(qī ))(💳)
「文王(wáng )がな(⚓)くなられた後、文という(🙀)言葉(yè )の内容(róng )をなす古聖の(🛃)道(dà(🤩)o )は、天意によ(🧑)っ(🛃)てこ(🍦)の私に継承(chéng )されているではな(🧦)いか。もしその文(🛁)(wén )をほ(👆)ろぼそ(✍)うとする(🏷)のが(🤵)天(🏾)意(yì )であるならば、何で、後の世(🤷)に生れたこの私に、(👉)文に(🎲)親しむ機会(huì )が与え(🍬)ら(🍆)れよう。文をほろぼす(🦕)まい(😒)というのが天意で(🎃)ある(📯)か(🕝)ぎり(😜)、(⚽)匡の人た(😞)ち(⛑)が、い(😉)ったい私に対し(😢)て何が(💵)出(chū )来(🚱)(lái )るという(😔)のだ。」
一九(🎷)(二(è(😷)r )〇三(🏎))
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