5(🍻) 子(✖)曰(💨)く、父母(🔽)の(😁)年(🥋)は知らざるべからざるな(🔈)り。一は(🧑)則ち(👒)以(💗)て喜(✅)び、(🖲)一は則(➰)ち以て懼(🥏)ると。(里(🐹)仁(rén )篇)
彼は、(🥌)消え去った孔子の眼を追(zhuī )い求(🌿)めるように、何もな(🌷)い青空を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
「1(🔷)詩でも音楽でも、究極(🍶)は無邪(🖱)(xié )の(🌼)一語に(🤳)帰(🌸)する。無邪に(💑)さ(🔲)えなれば、下(⛩)(xià(🚭) )手へたは下手(🎫)(shǒ(🐞)u )なりで(📄)、まことの詩が出来、(🌎)ま(🥞)ことの音(yī(📻)n )楽が奏(zò(🤑)u )でられるも(🎂)の(😎)じゃ。この(⛵)自明(🍡)(míng )の理(lǐ )が、(🍵)君にはまだ体得出来(🌕)ていな(🌘)い。腕(🚷)は(👒)達(dá )者だが、惜しいも(⤵)のじゃ(🔄)。」
樊遅は喜ん(😩)だ。それはその中に、「(🍩)違(wé(⛽)i )わない」という言(yán )葉が(🕍)見つかったか(🎆)らである。しかし(🛌)、数秒の後には、彼(🍝)の頭は却ってそのために混(hú(🌴)n )乱しはじめた(🐼)。というのは、(🕴)さっ(🎶)き孔子のいった「違(wéi )わな(😩)い」と、この言(😟)葉の中の「違わな(😁)い」とは、ま(⏰)るで(⌚)意味(wèi )がちが(✝)っていそ(🈂)うに思(sī )え(💜)たからである(📣)。後の場合(hé )の「違わない」は(㊙)、(👫)第一、父母の存命(🔔)中の(💗)ことで(🎧)あ(🏍)る。それに、前後の関係から判(🔓)(pà(😌)n )断しても、(🎓)初(chū )一(🎹)念(🎌)を貫けという意味に相違ない。父母を亡くしたあと(🍙)の「違(🐦)(wéi )わない」と(🥎)い(🎦)う(🥝)こ(🍵)とが、そ(🥝)れと同じ(🏎)意味だ(👦)とは、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼は(🥤)い(🐙)よいよ判断に苦しん(📀)だ。
「決し(🍤)て(🚒)お世辞は申しません(🐘)。」
4 子曰く(🚽)、父母(mǔ )在(🚽)(いま(🧢))さば遠(yuǎn )く遊(🤫)ばず(〰)。遊(yóu )ばば必(😺)ず方(🛳)あ(🍓)りと。(里(🕋)(lǐ )仁篇(🐹))(🍸)
「7閔(🐐)子騫は何(hé )とい(🌃)う孝(😲)行者だ。親兄(🐁)弟が彼をいくら讃(zàn )め(🌠)て(🏺)も、誰一人(🏁)それを(🎎)非難(💒)するものがない(📓)。」
だ(💡)が、やはりわからなか(🥪)った。で、(🍴)彼(bǐ )は、孝に(🔡)関(wān )する、ありと(🤤)あらゆる孔子の教えを(🌁)、(🐝)一とおり(🏪)胸(xiōng )の中(🐴)でくりかえして(🥃)見た。
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