「共に学(xué )ぶ(🥓)ことの出(chū )来る人(ré(🆔)n )はあろう。しかし、(🛄)その人(🦋)たちが共に道に精(jīng )進す(🌹)るこ(🛁)と(💞)の出(chū(🎇) )来(👜)る人であ(⛪)る(🥏)とは限(🤦)ら(🦌)ない。共(gò(🤩)ng )に道(dào )に精進す(🌂)ることの出(🏄)来る(🔊)人(☝)は(🥓)あろう。し(👀)かし、その人(rén )たちが、(🦎)いざとい(🍫)う時に(😠)確乎た(🔃)る信念に立(🛁)っ(🎫)て行(👃)動(dòng )を(🕤)共(👮)にしう(♑)る人(rén )であ(😯)る(💠)とは限ら(🕓)ない。確(💲)乎たる信念(niàn )に(🐾)立って行動を共にしう(🅾)る人(ré(⏰)n )はあろ(🦆)う。しかし(🐧)、その人(🤩)たちが、複(🚇)雑(zá )な現実の(😸)諸(🏻)(zhū(♐) )問(🚵)題に当面して、なお事(⚾)を誤らないで共(🚆)に(🐨)進みうる人であ(🛋)るとは限(xiàn )ら(🦌)ない。」(🙌)
先師が川のほとりに立(lì )っ(😉)ていわ(💸)れた。―(🔃)―
○ こういう言(yán )葉(🙍)の深刻さが(🌮)わからな(🔴)いと、論語の妙(🌓)味はわから(🌭)ない(🏔)。
○ 本章は孔子がすぐれた君主の出(🎄)ないのを(✨)嘆いた言葉で、そ(🐏)れ(🍠)を直(🥈)接いうのをはばか(🛅)り、伝説の瑞(ruì )祥を以(yǐ )てこ(🚿)れに代(dài )えた(😢)の(🌁)である。
一(🚮)九(❎)(二(🧙)(èr )〇(🤚)三)
二〇(二二(èr )五)(🐥)
「人(😩)(rén )材は得がたい(🛺)という言葉があるが(🌂)、それは真実(😶)だ。唐とう・虞ぐの時(🈲)代(💴)をのぞい(🌃)て、(🧢)それ以後(👇)では、周が(🐳)最(zuì )も(😯)人材に富ん(🤔)だ時(shí )代であるが(🎺)、それでも(🌵)十人に(🛀)過(guò )ぎず、しか(💳)も(🚚)その十(shí(🐰) )人の中一人は婦人で(⛴)、男子の賢臣は僅かに九人(⛩)にすぎ(👧)なかった。」
かよう(🙎)に解す(🖕)ることによつ(🛀)て、(🛡)本章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて明瞭にな(📙)るであろう(💑)。これは、私(🏤)一(yī )個の見解であ(🔬)るが、決して無謀(🍗)(mó(⬆)u )な言ではないと思う(👃)。聖人・君(🔯)子・善(shàn )人(🦌)(rén )の(🤚)三(sān )語を、(🏭)単なる人(rén )物の段(🍣)階と見(🗂)ただけでは(🌦)、(📁)本(běn )章の意味(👆)が的確に捉えられないだけでなく、論語(🕓)全体(🥅)の意味があいま(🐤)いになるのではあ(🗻)るまいか。
一(yī )七(qī(💱) )(二〇一)
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