「(🧙)社(📯)会秩序(🥫)(xù(🖐) )の破壊は、勇を好んで貧(🗓)に苦(📰)しむ者によっ(🚰)てひき起されがちなものである。しか(🎰)しまた、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(📋)とによってひき起(🌮)される(〰)ことも、忘れ(🌀)て(🕢)はなら(🔖)ない。」
子路(🚎)は、先師に(🎱)そうい(📟)われ(🤡)たの(🌜)がよほど嬉しか(😺)っ(⛸)たと見えて(👹)、そ(🐎)れ以来(🤠)、たえずこ(㊙)の詩を口ず(🆑)さんで(😚)い(👐)た(✅)。す(🥇)ると、(🌤)先師はいわれた。――
○ 誄==死者を哀しんで(❗)その徳(dé )行(háng )を述べ、その(🧚)霊(🍂)前に献(🆕)ぐる言(yán )葉(yè(🧔) )。
「修行という(🌌)ものは、(🌆)たとえば山(shān )を築(🈴)(zhù )くよう(👮)なもの(💋)だ(♿)。あと(💔)一簣もっ(⭕)こ(⛅)というところで挫(⚓)折(🏺)しても、目(mù )的の(⏮)山(shān )にはならない。そしてそ(🔎)の(🌽)罪(zuì )は(🎊)自(zì )分(🌙)にある。また(💤)、たとえば(🌍)地ならしを(🛍)するよう(📝)なも(🔏)のだ(📹)。一(🗄)簣もっこで(😯)もそこにあけたら、それだ(🔫)け(🌶)仕(shì )事が(⏬)はかどった(🎽)こ(📔)と(🥑)になる。そしてそれは自分が進(jì(😓)n )んだのだ(🦀)。」
「堯(🌲)帝の君徳は何と大きく(💶)、何と荘厳(🚾)(yán )なこ(💩)と(😶)であろう(❌)。世に(🍼)真に偉(🧥)大なも(📣)のは天のみである(🥔)が、ひとり堯帝(🥒)は(🤳)天(🤨)とその偉大(🌄)さ(🏈)を共にし(🍀)て(🥥)い(🐴)る。その徳の広大(🔙)(dà )無(wú )辺(fǎn )さは何と(🕚)形(xíng )容してよいかわ(🚶)からない。人はただ(🦗)その功(gōng )業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見は(🌓)るのみで(🎤)ある。」
「(🔯)先生の徳は高山(🚳)のようなものだ。仰(🍚)げば仰ぐ(👁)ほ(🍓)ど高(🐃)(gāo )い。先生の(👂)信念(🎨)(niàn )は金石の(🌝)ようなも(📰)のだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(♓)堅い。捕(bǔ )捉し(🤦)がたいのは(🕌)先生の高遠な道(dào )だ。前に(➰)ある(🚵)かと思うと、(➖)たちまち後ろにある。先(👹)生(shēng )は(🏿)順序を立てて、一歩一歩と(🥅)われわれを導(dǎo )き、わ(😧)れ(🍬)われ(🕺)の知識(🥙)(shí )をひろめ(🏚)る(📘)に(🚡)は(👅)各種の典(diǎn )籍、文(🐾)物制度(dù )を以てせられ、われわれの行動(➰)(dòng )を規制(🚗)するには礼を以てせられる。私はそのご指(zhǐ )導(🧕)の(❔)精妙(miào )さに(💂)魅せられて、やめようと(📯)してもやめることが出来(🎓)ず、(🌊)今日(📵)まで私の(🙃)才能のかぎりを(🚰)つくし(🛡)て努力(🦋)して来た。そして(📇)今では、どう(🍒)なり先生(🦍)の道(dào )の本体をはっ(🧝)きり眼の前(✊)に見(jiàn )る(🐨)ことが出来(🐦)るよ(🎊)うな気がする。し(🔶)かし(😺)、(🧡)いざそ(🍷)れに追(zhuī )いつい(✅)て捉えようとす(🔪)ると、やは(🔬)りどうにもな(🚐)ら(👦)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025