「社会秩序の破壊は(🍸)、勇を(💽)好んで貧に苦(kǔ )し(🐳)む者によってひき(🔌)起され(🌘)がちな(🗒)ものであ(⤴)る。しかしまた(🎈)、道にはずれ(🎫)た人(🚏)を憎(🎄)み過(guò )ぎ(🍩)ることに(🦔)よってひ(✈)き起(qǐ )され(📅)るこ(🌮)と(💆)も、忘れ(🐗)ては(📰)ならな(🌦)い。」(💍)
(👿)子路(❕)は、(🍆)先師(🌶)(shī )にそう(🍧)い(📂)われたのがよほど(🐌)嬉(💷)しか(🚮)っ(😵)たと見えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を口ずさんでいた。する(👨)と(🏦)、先(xiān )師はいわれた(🔖)。――
○ 誄(lěi )==(📀)死(👍)者を哀しんでそ(🤞)の(🐝)徳行を述べ、(⛪)その(🚧)霊前に献(xiàn )ぐる(🐴)言葉。
「修(🏾)(xiū )行というものは、たとえば山(shān )を築くようなもの(🕓)だ。あと一(🏡)簣(🎰)(kuì )も(🔳)っこ(👧)とい(🤑)うところで挫(😅)折しても、目(mù )的(🙌)の山(shān )にはなら(😐)な(🛩)い。そしてその(🍣)罪(🔼)(zuì(🙂) )は自(zì )分(🛰)にあ(🙆)る。また、たとえば地なら(🍿)しを(🍔)するようなものだ。一簣もっこで(🔠)もそこ(👞)にあけたら、(🎧)それだけ仕事がはかどったことになる(🧒)。そしてそれは(🚱)自分が進んだのだ。」
「堯帝の君(🏤)(jun1 )徳は何と大きく、何と(😷)荘厳なことであろう。世に真に(🔸)偉大なものは天(🔤)の(🤮)みであ(🗺)るが(🚘)、ひ(🧓)とり堯帝は天(tiā(🖤)n )とその偉(🦆)大さ(🤳)を共に(🗾)し(🤫)ている。そ(🕧)の徳(🥪)の広大無(🐛)辺さは何と形容して(🐫)よいかわ(🖤)からない。人(rén )は(🐶)ただその(🏀)功(gō(🌮)ng )業(🔟)の荘(zhuāng )厳さ(🍅)と文物(wù )制度の燦(càn )然たると(💐)に眼を見(🐣)は(🧡)るの(🙁)みで(👜)ある。」
「先生の(💫)徳(🚶)(dé )は高(gā(🚏)o )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(👊)。先(xiā(🥄)n )生の信(xìn )念は金(🐎)(jīn )石のような(🔷)ものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(🤹)るほど堅い。捕捉(🎂)しがたいのは先生の(🧒)高遠な道だ。前に(👰)あるかと思(😽)うと(📕)、(📳)た(🔇)ちまち後(hòu )ろにある(🏻)。先生(shēng )は順(shù(😏)n )序を立てて(🤧)、一歩一歩とわれわ(😑)れを導(🍉)き、われわれの知(💺)(zhī )識をひろめるに(🏵)は各(gè(🍛) )種の典籍、文(❤)(wén )物(📇)制度(💸)を以てせら(📋)れ、われ(🛎)われの行(háng )動を規制(zhì(🌛) )するには礼を以て(🔮)せら(💦)れる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅せ(♿)られて(💁)、(🐰)やめようとし(🔔)て(😲)もやめることが出(chū )来ず、今(🐶)日まで(💖)私の才能のかぎりをつくして努力して来(❕)た(🥌)。そし(🧦)て(🎁)今で(😸)は、どうなり先生(🏣)の道の本体をはっきり眼の前(🛬)(qián )に見ることが(🕧)出来るような気(qì )がする。し(✏)かし、(📛)いざ(🕣)それに(👸)追(zhuī(🤭) )いついて(✳)捉えよ(✳)うとすると(🤔)、や(🐛)は(⛸)りどう(🛋)に(🥫)も(🖍)な(👫)らない。」
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