(🏺)六月(🏺)の江戸(hù(💖) )出府(📿)以来、四月(🛰)近(jìn )く(🚮)も(🏋)むなしく奉(🌧)行の(🔫)沙(🦈)(shā )汰さたを待つうちに、旅(🥌)費(🎎)の(🚁)か(🙅)さ(♿)むこと(🎢)も半蔵には(🐲)気が(🧥)気(❇)でなかった。東片町(🐒)(dīng )ひがしか(⛎)たまちに(🌙)ある山村氏(shì )の屋敷(😻)には、いろいろな家中衆(⏪)もいるが(🏚)、(💜)木(mù )曾福(🛌)島(😵)の田舎侍(👒)(shì )いなかざむら(🥔)いと(🏅)は大違いで、いずれも(🥚)交際(🍊)上(shàng )手じょう(🗨)ずな人(rén )た(🔴)ち(🚆)ばかり(📧)。そう(📙)いう(✒)人たちがよく半(bàn )蔵を(🙄)誘(📐)(yòu )いに(🥩)来(lái )て(🏢)、(🏼)広(🍾)小路(⛴)(lù )ひろ(🙃)こうじ(➕)にかか(🕣)っている松本松(🌲)玉まつもと(🔬)し(🎐)ょうぎょくの講釈(shì )でもききに(⚪)行こう(🏕)と(🍡)言わ(🐘)れると、帰りに(📄)は酒のある家(jiā )へ一緒に(♐)付き合わないわけにいかない。そ(🔁)れらの人た(👁)ち(🔟)への義(yì )理で、幸(🔞)兵衛(wèi )や平助(⚾)と共にある屋(wū(⛴) )敷へ招か(🗾)れ(💵)、物(🍏)数奇(qí )ものずきな(👐)座(🛀)敷へ(😀)通(🎩)され、薄(báo )茶う(🐐)す(🐅)ちゃを出され(🔊)たり、(🆔)酒(🍋)を(💍)出(chū )されたり、江(🔠)戸の留(📹)守居と(📲)も思(♈)われないよ(🏐)うな美(💭)し(♋)い(📓)女(nǚ )ま(🍷)で出さ(👭)れて(🖌)取(qǔ )り(🥨)持たれる(🏭)と、ど(🧒)うしても一(yī(🖤) )人前につき(🥂)三(💝)分(🌭)ぶぐら(🐇)い(🏍)の土(tǔ )産みやげを(🔹)持参(cān )しなければならない。半(bàn )蔵は(😈)国(🚐)から持って来た金子(⛩)きんすも払(fǎn )底ふっていに(🥏)なった。もっとも、(🍞)多吉(jí )方(✂)で(⭐)はむだ(🧚)な金(jīn )を使わせるようなことはすこしもなく、食膳しょくぜんも質(zhì )素では(⛏)あるが朔日ついたち十五日(🧛)には必ず赤の御(yù )飯をた(🎚)いて出すほど家(jiā(💪) )族(👐)同(🈂)(tó(✍)ng )様な親切(qiē )を見せ、かみ(💇)さ(🌶)んのお隅すみ(🐔)が(🍌)い(🐎)っ(🥂)た(⚫)ん引き(🌸)受(shòu )けた(🏒)上(📉)は、(💈)どこま(🏂)でも世(💁)(shì )話をす(❓)るという顔つきでい(🌝)てくれ(🐵)た(🐢)が。こんなに(📏)半(🗨)(bàn )蔵(👥)も(🚭)長逗(dò(🤼)u )留(liú(📏) )ながとうりゅう(✡)で、追い追(😌)いと懐(huái )ふところの寒くなったところへ、西の(🏔)方か(🍮)ら(👡)は(✍)尾張おわりの御隠居を総(zǒng )督にする三十五(🤰)藩の征長軍が陸(🧞)路からも海路(🐻)からも山口の攻撃(jī )に向かう(👲)と(😟)の(🥤)うわさすら伝わって来た。
「(🕧)時に(🐝)、半蔵さん(😁)。」と平(🚑)助が(❓)言い出した。「どうもお役(yì )所の(🔵)仕事は長(zhǎ(🐷)ng )い。去年木(♎)曾[#「木曾」は底本(🙋)では「木曽(😇)(zēng )」]から(📒)総(zǒng )代が出て(🔗)来(lái )た時は、あれは四月の(🥞)末でし(🎻)た。それが今年ことしの(💸)正月まで(🤢)かかりました。今(jīn )度(dù )も(🐖)わたしは長(zhǎng )いと(⛎)見(jiàn )た。」
そうい(👒)う(💋)かみ(🏆)さんはま(🎭)だ半(bàn )蔵(🐚)が妻のお民と同(tóng )年(😭)ぐらいにし(🚯)かなら(😺)な(🍇)い(⭐)。半蔵(🛬)はこの婦(🍊)人の顔(yá )を見るたびに、(💎)郷里(🌲)(lǐ )の本陣の方に留(liú )守居(🚙)(jū )するお(🏂)民(🏻)を思(sī )い出(chū )し(🌧)、都育(yù )ちのお(🐀)三輪の姿(zī )を見るたびに、母親のそば(⭕)で自分(🛑)の帰国(guó )を待ち(🧗)受(shòu )け(🤽)て(😄)いる娘の(👨)お粂くめを思い出(chū(⛴) )した。徳川の(💛)代(dài )もも(👄)はや元治年代の末だ。社(shè(🈁) )会は武装してかかっているような江戸の空(🍓)気の(🕖)中で、全く抵抗(🔡)(kàng )力(🏁)のない町家(jiā )の婦人(🌚)なぞが何を精神の支(zhī )柱とし、何(hé )を力(lì )と(🏅)して生(shēng )きて行(🎅)(háng )く(😇)だろうか(🎭)。そう思って半(bàn )蔵が(📇)この(🍯)宿のかみさんを見(👌)る(😣)と、お隅は正直ということを(🌂)その娘(niá(🌞)ng )に教え、そ(⏯)れ(💐)さ(📥)えあればこの世に(🌪)こわいものの(✨)ないことを言(yán )って聞かせ、こうと彼女が(⚡)思ったこ(🧤)と(🌞)に決(jué )して間違(🛌)った例ためしのな(⛅)いのも(🌅)それは(🏄)正直なお(📹)かげだと言って、(😀)その女の一心に(🔘)まだ幼(⏱)い(📭)お三輪(🆕)を(🚟)導(🙁)こうとし(⛺)ている。
三百(🍎)人(rén )ば(🤩)か(✔)りの後陣(🦌)の者は容(👊)(ró(📑)ng )易(yì )に下諏訪へ到着(🈲)しない。今(jīn )度(🐍)(dù )の戦闘の遊軍で(⌚)、(👖)負(fù )傷者などを介抱するのもそれらの人たちであ(🤼)った(📋)か(🤗)ら、道に隙(xì )ひま(🚆)がとれておくれる(👓)ものと知れた(❔)。その間、(⤴)本陣に集(jí )ま(🍾)る(🐇)幹部の(🐮)も(📡)の(🤔)の中にはす(🕥)でに「明日」の評定が(🎭)ある。も(🏎)と(🍧)も(😏)と浪士ら(🌭)は高(gāo )島(💫)城を(🗻)目がけて来たも(🥍)のでもない。西への進路を(🛁)切り開くた(💪)めに(🛅)のみ、やむを得(dé )ず諏訪藩(💿)を敵(dí )として悪(è )戦したまでだ。その夜(yè )の評定に(🕕)上(👴)ったは、前途に(😧)どこ(🎍)をた(🧗)どる(🍹)べ(🆘)きかだ(🌝)。道は(❓)二(💬)つあ(🔝)る。これから塩(🚙)尻峠(⚡)しお(⛽)じりとうげへかかり、桔(🙊)梗ききょうが原はら(😑)を(♓)過ぎ、洗(👖)馬せば本(🗄)山(🖇)もとやま(🎉)から贄川に(🍆)えがわ(🐒)へと取(✌)って、木(👩)曾きそ街(jiē )道(dào )をまっすぐ(⛴)に進むか。そ(🔭)れと(🏑)も岡(gāng )谷おか(🦂)や辰野(🤙)たつのから伊(yī(💬) )那いな道(🎆)へと(🙉)折れる(🕺)か。木曾福(fú )島(🏅)の関(💽)所を破ること(🚑)は浪士(🎙)らの本意(yì )ではなかった。二(🍴)(èr )十二(💻)里余(yú(🏩) )にわたる木曾の森(👜)林の間は(👺)、嶮(yǎn )岨け(👘)んそな(🚱)山(shān )坂が多く、人(🚈)馬の(🏝)継立つぎたても容易でな(🕔)いと見なされた。彼ら(🧞)は(🎪)むしろ谷も広く間道も多(❎)(duō )い伊(🚇)那の(🤒)方をえ(🤛)ら(🍻)んで、(🔦)一(yī(❓) )筋(jī(👚)n )の血路(lù )をそちら(🤵)の方に求(👪)め(🙃)よ(🧛)うと企(qǐ )てた(🏨)ので(🏦)ある。
幕府(🍖)への遠慮から、駅長としての(♋)半蔵は家(jiā )の門前に「武田伊(🤸)賀(🤒)守様(👈)御(🍟)(yù )宿(xiǔ )おんやど」の札(zhá )も公然とは掲(jiē )げさせなかったが、それでも玄関の(🚩)ところには本陣らしい幕(🍱)(mù(🐱) )を張り(🎤)回(huí )させた。表向(🤹)き(🦒)の出迎えも遠(🧀)慮(lǜ )して、年寄(😷)役(💗)伊之助と組(zǔ )頭くみがしら庄(🌍)助しょ(🚸)うすけの二人と共に(📞)宿はずれまで(🥧)水戸(🧠)の人たちを迎えよう(🕟)とした(😥)。
独ひとり者の婆(⬆)さ(🈸)んまでが(📹)逃げじ(🏩)たくだ。
と下から呼ぶ多吉(🕙)(jí )がかみさ(🤒)んの声もす(🔵)る。半蔵と(🏃)亭主はそれを聞(🤡)(wén )きつけて、(🉑)二階か(🍕)ら降(🛴)りて(🐢)見た。
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