「(🌃)きっとご教訓を守(🌯)(shǒu )り通(😮)します(🎼)。」
「仲弓もこのご(⏮)ろは仁(⤴)者の列には(🅰)いったか知らないが(🎈)、残念なこ(🐎)とには弁舌(🏪)の才が(🔶)ない。」
そう決心(xīn )し(🔨)た彼は、翌朝人(🕞)をやって(🌾)、ひ(🚤)そかに陽(yáng )貨の動静を窺わ(🦈)せた。
孔子は御者台にいる(📜)樊遅に話(🤝)しかけた(🈵)。
「比(🐾)類の(🎧)ない徳(🥙)を身に(🈳)体(tǐ )していながら、国の乱(🐆)れ(🗂)るの(🐒)を(🐆)傍(🏐)観しているのは、(💖)果して仁の道(dà(👻)o )に叶(🚱)(yè )いま(🌕)しょうか。」
「大(dà(🤮) )ま(🌏)かも、大(🚆)まかぶりだと思います(🌇)が(👰)……」
楽(lè(🦑) )長(🤸)は(🌑)うな(💚)ずくより(🐑)仕(shì )方がなかった。孔子はそこでふたたび楽長を(🐻)座(zuò )につかせて、言葉(💾)をつづけ(🔬)た。
「(Ⓜ)礼(🎫)は簡に失して(⛏)もならない(😉)が、また過ぎて(🕍)もならな(🍏)い。9過(🧛)ぎたるはな(🛀)お及(jí )ば(🔊)ざるがごと(🕯)しじゃ。人間には(🚳)それぞれに分とい(👋)う(🏤)ものがあるが、(🕳)その分を上下(🌿)し(👑)な(🎰)いところに、礼の正しい相があ(🐏)る(🍄)。分を越(yuè )え(🔘)て親を祭る(🐯)のは、親の靈をし(⛹)て非(fēi )礼(⚡)を享うけし(💿)める(🍾)こと(🧣)になるのじゃ。のみなら(🛄)ず、大(dà )丈夫(⬅)の非礼はや(📉)が(📃)て天下を(🎊)紊(🚋)みだるも(🐬)とになる。親(🏾)の靈をして(🛠)天(🕘)下を紊るような非礼を享けし(🕯)めて、何(hé )が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
「それが実に妙なきっかけ(🧘)から(🏋)で(🛃)ござ(🕔)い(👃)まし(🐊)て……」
「(🎡)2(🕗)現今(〽)では、(🔂)親(qīn )を(🚣)養(yǎng )ってさえ居れば、(😺)それ(🍟)を孝行だ(🎵)といっているようだが、お(🤾)互い犬(⭕)や馬までも養っているではないか。孝(xià(🌑)o )行には敬うや(🕞)ま(🈂)いの(🦆)心(xīn )が大切(🍤)だ(🆓)。もしそれ(🤩)が(😎)なかった(😒)ら、犬馬(mǎ )を養(🎵)うの(🕺)と(💊)何の(😭)えらぶところもない(🌉)。」
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