一四(二(èr )一九(jiǔ ))
「(🔋)そういう祷り(👧)なら、私(👌)は(🐸)も(🔻)う久しい間(jiān )祷っている(😨)のだ。」(🈸)
(💔)先師(🙉)は釣(dià(🐷)o )りはされたが(🧦)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(🔡)られ(🎯)ること(🎰)はあっ(🔣)たが(🌯)、ねぐ(📪)らの鳥(📁)を射(🈳)たれ(🤽)る(💻)ことはな(🈸)か(📿)っ(🔘)た。
○ 孔子が昭(zhāo )公(📺)(gō(🚎)ng )は礼(🎲)(lǐ )を知(zhī(🕙) )つて(🕝)いる(📷)と答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のこと(🔠)を他(tā )国の(😤)役人の前でそ(🖕)しるのが非礼(lǐ )で(🍂)あ(🦏)り、且つ忍びなかつたから(💂)であ(🐋)ろう。し(🥃)か(🙆)し、事実を指摘(zhāi )されると、それを否定もせ(🖱)ず、また自己(🍦)辯護(hù )もせず、(🎣)すべてを自分の不明(mí(🙇)ng )に(📧)帰(guī )した。そこに(🚴)孔子の面目があつ(🕦)たの(🌲)である。
「ぜ(🌠)いたくな(🏝)人は不遜になり(❤)がちだし、儉(🤚)約(💂)(yuē )な(🍸)人は(👒)窮屈に(👚)なり(⛷)がちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかと(⏳)いうと、不(bú )遜(xùn )である(😲)より(⌛)は(🕝)、まだしも(😠)窮屈な方がいい。」
よ(🔣)きかなや、
「さ(📀)あ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎ(📎)ょにす(🐴)るかな、射(🤔)しゃにす(🕜)る(🎏)かな。やっ(🦂)ぱり(⛱)一番たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
本篇には孔(kǒ(⏱)ng )子の徳(👒)(dé(🐅) )行に関す(🥧)ることが(🚃)主と(🥇)し(✂)て集録(🖋)されている。
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