○ 乱(🕒)臣(👋)(原文)=(📕)=この語は現(xiàn )在普通(🙏)(tōng )に用いら(👚)れてい(🌃)る意味と全く反対(duì )に、乱(luàn )を防(fá(🐳)ng )止し、乱(🐎)を治め(🕯)る臣という意(🥝)味に用(🅰)い(🏇)られてい(🍀)る。
「有能にして(🐋)無能な人に教えを(😪)乞(qǐ )い、多知にして(🥝)少知(zhī )の人(👚)にも(🌕)のをたずね、(👸)有(🚧)(yǒu )って(🍭)も無(💸)きが如く内に(👘)省み、充実(🐸)して(🐂)い(🗃)ても空虚な(🐇)るが如(rú )く人に(🧦)へり下り(🗓)、無法をいい(😅)かけ(🦀)られて(🏒)も相手になって(Ⓜ)曲直を争わない(🐏)。そう(🔰)いうことの出(chū )来た人がかっ(🔩)て私(sī(⛑) )の友(yǒu )人に(🍶)あ(👃)ったのだが(🐊)。」
三(🚩)一(一七八(🏺))
子貢が先師にいった。――(☔)
「そ(🎭)う(🐩)い(🔴)う祷り(🦏)なら、私(sī )はもう(🎯)久しい(💔)間(🍘)祷(dǎo )っているの(👂)だ(🏀)。」
○ (🛣)誄==死者を哀しん(🧐)でその徳(dé )行(há(🐌)ng )を述べ(🤛)、その(🏗)霊前に献ぐる(💖)言葉。
先(💡)師(shī )の(🛢)こ(🦎)の言葉に(🎱)関(🛷)連(🛂)(lián )したことで(🐵)、門人の牢ろうも、こんなこと(💩)をいっ(🛅)た。―(🚲)―
「社会(huì )秩序の破(🚮)壊は、勇(yǒng )を好んで(🕴)貧に苦(🐲)し(❓)む者によっ(🐁)てひき起されがちなものである。しか(👚)しまた、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(🗻)とに(👚)よ(♈)ってひき起されるこ(🕘)とも、忘(🗺)れてはな(🌅)らない。」
一(🚎)四(一九八)
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