○ 本(běn )章は重出。八章末段(duàn )參照(💗)。
「三年も学問(wè(🐨)n )をし(🏢)て、俸祿に野(yě )心のない人(rén )は得(💝)が(✋)たい人(🐨)物だ。」
○ 囘(🌀)(huí )==(😵)門人(🏽)顔(🛥)囘(顔渕)
「(⏳)その地位にいなくて、(⤴)みだりにその職務(wù )のこ(💶)とに口(kǒu )出しすべき(🐐)で(👮)はない。」
「堯帝の(🐄)君(jun1 )徳は何と(💫)大(dà )き(😀)く、(⛏)何と(🧚)荘(zhuā(🐋)ng )厳な(🔞)こと(🚲)であ(🎛)ろう。世に真に偉(wěi )大(🎖)なものは天のみ(💟)で(🚂)あるが、ひとり堯(🎙)帝(🕵)は天(tiān )とその(✅)偉(wě(🏅)i )大さを共にしている。その徳の(🤲)広(🐆)大無辺さは何と形容してよいか(🌃)わからない。人はただ(♌)その(🍰)功業の荘厳さと(🙅)文(wén )物制(zhì(🦊) )度の燦然たるとに眼(🕳)を(♟)見はる(😱)の(🌤)みである。」
一二(🐞)(一(📳)九(🐘)六(💢)(liù(🔓) ))
ゆ(🔀)す(📮)らうめの木(mù(🎓) )
「私は、君(jun1 )子(zǐ(🕶) )というものは仲間(jiān )ぼめはし(🕐)ないも(🍼)のだ(🕦)と聞(🌛)い(📥)ていますが(🌴)、やは(😤)り君子に(❔)もそれがあ(♈)りましょう(😌)か。と(🛫)申(💫)しま(🤑)すのは、昭公(🌤)は呉(wú )ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、その方がご(💌)自分(fèn )と同(tóng )性なた(😏)めに、ごま(🙁)かして呉孟(🚂)子(🏩)(zǐ )ごもうしと(🐨)呼んで(⏬)おられるのです。もし(🦍)それでも昭公が礼(lǐ )を(🏑)知っ(👔)た方だと(⏬)い(🛋)えますなら、(🤜)世(🗯)の中(zhōng )に誰(shuí )か(🥌)礼を知(🌗)らない(🎖)ものがありましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025