○(❗) (🦕)本(🧣)章(🐌)は「由らしむべし、知(🥓)らしむべ(🥥)か(🕟)らず」という言葉(yè )で広く流布(👻)され、秘密専制政(🚇)治の(🥅)代表(🉑)的(⬇)表現で(🙅)あるかの如く解釈されているが(🕑)、こ(🍉)れは(🎑)原文(👡)の「(🎁)可」(😷)「不(bú )可(🔹)」を「可能(🏀)」「不(bú(👋) )可(kě )能」の意味にとらない(🤽)で、「命(📓)令」(🐾)「禁止」の意(yì )味(wèi )にと(😅)つたた(🥨)めの誤(wù )りだと(👋)私は思(🍵)(sī )う。第(🤲)(dì )一(💪)(yī )、孔(⏹)子(👸)ほど教えて倦(🐖)ま(🍕)なかつ(🏃)た人が(🚋)、民衆(zhō(🧙)ng )の知(zhī )的理(🥄)解を自ら進(jì(👣)n )んで禁止し(📙)ようと(🔻)する道(dào )理(lǐ )は(🗺)ない。むし(😄)ろ(🎠)、知(🛡)的理(🚗)解を求めて(❎)容(róng )易(yì )に得(dé )られない現(xiàn )実を(🏩)知り、それを歎(tàn )きつつ(🚡)、その体(🚡)(tǐ(🐵) )験に(⛱)基(jī )い(💷)て(🥏)、(♟)いよ(🌨)いよ(🌍)徳治主義の信念を固めた言葉として受(🔮)取るべき(🧚)である。
六(🈹)(liù )(二一(💤)一)
「社会(🈴)(huì )秩序(📮)(xù )の破壊は(✏)、勇を好んで貧に苦しむ者によってひき起(🔏)されがちなものであ(⛽)る。しか(🛵)しまた、道(🦌)にはず(🎀)れた人(💮)を(🚽)憎み過(guò )ぎることによ(🗂)ってひき起(qǐ )されることも、忘れてはならな(🍓)い(👥)。」
「大(dà )宰(zǎi )は(💂)よく私(😠)の(☝)ことを知っ(😄)ておられる。私は若いころには(🐧)微賎な身(shēn )分(🥥)だった(🔕)ので、つまら(🍠)ぬ仕事をいろいろ(💒)と覚えこんだも(⏱)のだ(📸)。しかし、(🏺)多能(néng )だから君子(zǐ(🚑) )だ(📏)と思われた(🤫)のでは赤面(🌟)する。いった(🐇)い(🤗)君(jun1 )子とい(🍽)うものの(📸)本質が(♈)多能ということ(🍬)にあっていい(💼)ものだろうか。決して(💎)そんなことはな(👯)い。」
「道を行おうと(😈)する(🔢)君は大器で強靭(rèn )な意志(zhì )の持(😎)主(zhǔ )で(🐁)なけ(🍗)ればならない。任務が(👽)重大(😝)でしかも前途遼(liáo )遠(yuǎn )だ(🌀)からだ。仁をも(🌿)って自分(fèn )の任務(🧓)(wù )と(📯)する(🌜)、(💆)何と重いではないか。死にいたるまで(📉)その任(🧙)務(🖊)(wù )はつづく、何(⛏)と遠(yuǎn )いではないか。」
○ この(🚇)章は、いい音楽(🐇)が今(jīn )はきかれないという(👄)孔(🤗)(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々と(🏞)し(🥧)ている。
よきかな(🎢)や、
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