京(jī(🏵)ng )都と聞いて、諏訪(🆓)の百(bǎi )姓(xìng )は言(🍽)った。
「荷物ですか。きのうのうちに馬(mǎ )が頼んで(🖨)ありま(💲)す。」
(🧒)しかし、景蔵(🚑)(zāng )の手紙はそれだけにとどまらない(🐗)。その中(😟)には、真木和(hé )泉まき(🎾)いずみ(🍽)の死(💧)(sǐ )も報じ(📌)てあ(🥙)る。弘化こうか安(ā(😲)n )政(📮)のころから早くも尊王(📵)攘(😚)(rǎng )夷(yí )の運動を(🛁)起こ(🥍)し(🚟)て一代の風雲児と謳(ō(😙)u )う(🚵)たわれた彼(🌖)(bǐ )、あるいは堂上の公卿に建(🦆)策しあるいは長州(zhō(📘)u )人士を説き今(jīn )度の京都出(chū )兵も(🐓)多くその人の計画(huà )に出た(🕒)と(🌔)言わる(🐣)る彼(👍)、この(🏋)尊攘(rǎng )の鼓(gǔ(🕎) )吹者(zhě(🅾) )こす(🤝)いし(🈂)ゃ(🌽)は自(⬛)ら引(yǐn )き(😷)起(⚪)こした戦(🥌)闘の悲壮な空(kōng )気の中に倒(🈹)れて行っ(🛷)た。彼(bǐ )は(⬜)最後の二(è(🐼)r )十(☕)(shí )一日まで踏みとどま(✨)ろうとしたが、(🐁)そ(🈂)の時は(🏭)山崎(qí )に退いた長州兵も(🃏)散乱し、久坂(💟)くさか、(❔)寺島、入(rù )江らの有(🥟)力な同僚も皆戦(🐺)死したあとで、天王山に走って、そ(😦)こで自刃した。
こんな(🚓)に(👸)周囲の(💇)事情が切(🏠)迫する(🤸)前、高島城の御留(liú )守居おる(🎬)すいは江戸(hù )屋(wū )敷からの早飛(fēi )脚が持(chí )参(cān )した書面(😛)を(👪)受(shò(😇)u )け取った。その(🗡)書面(🌍)は特に幕府か(🤣)ら諏(zhōu )訪藩(🏼)に(🌙)あてた(⏲)もの(🚽)で(🀄)、水(shuǐ )戸浪(📟)士西下のう(🚑)わさを伝え、和田峠その他(tā )へ早(💲)速(🔫)さ(🎖)っそ(🧞)く人(rén )数を出(🤳)張させるようにと(🍂)してあった。右の峠(💑)の(🎮)内(nè(👒)i )には(👪)松(🕎)本(běn )方(🎟)面への抜け路みちもあるから、時宜(🕕)に(🛫)よ(🔼)って(🐼)は松本(📮)藩からも応援すべ(🕳)き心得で、万事取り計らうよう(🚫)に(🃏)と仰せ(🗾)出(🐊)されたとしてあっ(🎪)た。さてまた、甲府から(😴)も応援(yuán )の(🙅)人数(shù )を差し出すよう申しまい(🥀)るや(🤨)も知れない(🏺)から、そのつ(🏷)も(🦅)りに出兵の手配(😠)りをして置いて(🈹)、中(🔻)(zhōng )仙道なかせんどうはもとより甲州方面のことは万事(shì )手(🚨)抜かりの(🤣)ない(😉)ように(😲)と仰せ出(📼)されたともしてあった。
「これは(〽)何(🍾)よりのものを(😆)い(👔)ただ(🆑)いて、(🚙)ありがたい。」
(🥜)その(🏥)日の泊まりと定められ(🚱)た駒(⤵)場こまばへは、平田(🏔)派(👢)の同志のものが集ま(👧)った。暮田(🏜)正香(🔽)と(🔉)松(sōng )尾誠(chéng )まつお(🐗)まこと(松尾(wě(✒)i )多(🍩)勢子たせこ(🔝)の(Ⓜ)長(📛)男)とは伴野とものから。増(🐒)(zēng )田(🥤)(tián )平八郎(láng )ますだへ(🍠)いは(🍕)ちろうと浪合佐(♌)源太なみ(😃)あい(🥢)さ(✌)げんたとは(❇)浪(🏅)合から。駒場には(🚜)同門の(⛹)医者山田(👭)文郁ぶ(🥢)んいくも(🔂)ある。武田(tiá(🥗)n )本陣(zhèn )に(🤴)あ(🍱)てられ(🏕)た駒場(😦)(chǎ(🚤)ng )の家で(💶)、土(🔏)地の事(⛎)情(🌾)にくわしい(🚔)こ(🕣)れら(🚯)の人たちはこの先と(😁)も小藩や代(dà(📢)i )官との無益な(🤮)衝(⛲)突の(➰)避けられ(🚽)そうな山国の(📃)間道(♍)を浪(là(🐱)ng )士(🥊)ら(🔌)に教えた。その時、もし参(cān )州街道を経由(yóu )すること(👏)となれば名古屋(wū(🕙) )の大(dà(🚀) )藩(fā(🏃)n )とも対抗しなけ(🔑)ればならないこと、の(🥫)みならず非(🍆)常に(👗)道(dào )路の険悪な(📲)ことを言(🎵)(yán )って見せる(🎴)のは(🤧)浪(🕎)合から来(🧙)た連中(zhōng )だ。木曾路か(🏼)ら中(🏞)津川(chuān )辺(🏪)へかけて(💓)は熱心(💪)(xīn )な(🏦)同(tó(🚪)ng )門の(〽)ものもある、清内路(lù(🛃) )せいないじ(🐦)の原信好の(🐹)ぶよ(💹)し、馬(mǎ )籠まごめの青山(shān )半蔵(zāng )、中津川の浅見(jiàn )景(🍜)蔵、(🚃)それから峰谷はちや(🗜)香(xiāng )蔵なぞは、(🤰)いずれも(✍)水戸の人(rén )た(🌃)ちに同情を送るであろうと(🐰)言っ(🍫)て(🏡)見せるの(📺)は伴野(yě(🏊) )から(🦃)来た連中(zhōng )だ。
(🐶)半蔵(🤾)に言(yán )わせると、この水(⬆)(shuǐ(🦏) )戸(🎋)浪士がいた(👶)るところ(⛱)で、人の心を揺り(⚪)動かして来るに(🐼)は(🖐)驚(jīng )か(🎦)れ(🛸)るものがあ(👘)る。高島城をめがけて来たでもないものがどうしてそんなに(🚸)諏訪藩(🕡)すわは(🍵)ん(💆)に恐(🌬)れられ(⚽)、戦いを好む(🍿)でも(🍈)ないも(🐖)のがど(🌰)うして(🌍)そん(💨)なに高遠藩たかとおはんや飯田藩い(🦑)いだはんに恐れられるだろう。実にそれは命が(🐘)けだからで。二百何十(🙌)年の(💌)泰平に慣れた諸藩の武士(🦆)(shì )が尚(😯)武しょうぶの気性(🏃)の(🔉)す(👷)でに失われてい(✖)る(🌰)こ(🕜)とを(📠)眼前に暴(bà(🤹)o )露(🤗)して見(🗳)せるのも、万一の節(jiē )はひとかどの(🕎)御(yù )奉(🖌)(fèng )公に立て(🏴)と日(🕦)ごろ(🕓)下の者に教えて(🍼)いる人(⤴)たちの忠誠がおよそい(👛)かなるものであるかを眼前に(🕛)暴露し(🏚)て見せる(Ⓜ)のも、一(yī )方に討死うちじに(🧐)を覚悟し(🛸)てかかって(❌)いるこんな水戸浪士の(💲)あるからで。
よく(🦒)見れば、この頽(🐩)廃たいはいと、精神(shén )の無(🎢)秩序(xù )との中にも(📼)、ただただその日そ(🛶)の日の刺激を(📧)求め(🈲)て明(míng )日(rì )あ(🏮)す(🍲)のこと(🕡)も考えずに(🏢)生きているような(📚)人たちばかりが決して江(🐓)戸の人(ré(♏)n )で(🈹)は(🤔)な(📃)かっ(⚽)た。相生(shēng )町のかみ(🌎)さんのよ(👢)うに(😕)、(👘)婦(fù(🤢) )人(❌)として(😰)の教養も(🔣)ろく(📞)ろく(💤)受ける機(jī(🐓) )会(🐇)のなか(📌)った(➡)名もない町人の妻ですら、世の移(🌆)り変わりを舞(wǔ )台(🕔)の上にながめ、ふとした(🔊)場(🤑)面から時(♍)の感じを誘われると、人の泣かないようなことに泣(qì )けてしかたがないとさえ言(🖐)っている。うっか(💈)り(🛐)連(lián )中(🙍)の仲間入りをして芝居見物には出かけられない(🚵)と言ってい(⛩)る。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025