○ (🀄)次(cì )(原文)==一(🌑)般に(⛹)「つぎ」「第(dì )二(èr )」(📭)の意(yì )味に解されているが、私(💻)は「途(tú )次」などという場合(🔙)(hé )の「次」と同(🎛)じ(🎭)く(⬅)、目標(biāo )に達する一(yī(🔛) )歩手(😠)前(qián )の意(🌴)に(🥫)解したい(⛔)。
子貢(🈳)がこ(🛡)たえ(🌼)た。――
「そういうことをしてもい(🚏)いものかね。」
一(yī )二(🚻)(一(😋)九六)
かように解す(🤷)ること(😖)によつて、本章の前(qián )段と後段との(🏛)関係(🗺)が、はじめて明瞭(liǎo )にな(🍼)る(🥢)であろう。これは(🗓)、私一(yī )個の見(🏒)解であ(🥇)るが、決(🛋)(jué(🤷) )して無(💦)謀(🙊)な言では(🎂)ない(🕋)と思う。聖(🚯)人・君(🐵)(jun1 )子・善人(rén )の(✅)三語(🔠)を、単な(🐂)る人(rén )物の(🏖)段階と(🍚)見ただ(🏭)けでは、本章の意(🔡)味が的確に捉えられないだけで(🎊)なく(🚺)、論(lùn )語全(quán )体(tǐ )の(🔎)意味があい(📏)まいになるのではある(✨)まいか。
○ これは孔子(🌋)晩(🍭)(wǎn )年の言葉に(🖨)ちがいない。そ(🏰)れが単なる無常観(🈳)(guā(🚷)n )か、過去を(🚤)顧みての歎声か、或(huò )は、(❇)たゆみなき(🉑)人間(jiān )の(🛍)努力を祈る(🍆)声かそも(📝)そも(⛺)ま(👰)た(🌂)、(🆘)流転(🔘)をとおして(🍸)流(👸)るる道(dào )の(🤨)永(🦑)遠性(💫)(xì(🆔)ng )を讃美する言葉(yè )か、それは人おのお(🕶)の自(zì )ら(🤴)の心境(jìng )によ(🍣)つて解(jiě )するがよか(🕘)ろう。ただわれわれは、こ(🚍)うした言葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他(🗒)(tā )の場合の極(🏳)め(🕝)て平凡(fán )らしく見える(🌮)言葉(🥚)が一層(📨)深く理(lǐ(🛬) )解さ(🏦)れるであろ(🍛)うこ(👴)とを忘れ(👗)て(🐟)はな(📽)らない(🐻)。
子貢が(👇)こた(📰)えた(🚨)。――(🦈)
花咲きゃ(🔸)招く、(🈵)
○(🃏) 詩経の内容を大(dà )別すると、風(fēng )・雅・頌(😵)の三つになる。風は(🖲)民(mín )謠、雅は朝(🚧)廷の(🚷)歌、頌は祭事(⬆)の(🗒)歌(🗝)(gē(🤛) )である。
よきか(🏗)なや(😸)、
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