ところが、ある(📙)日、(🚵)樊遅(💡)が孔子(🎛)の供(gòng )をして、(🛏)馬(mǎ )車を(🌅)御することに(🌥)なった(🙋)。樊遅は孔子(❇)の(👘)若い門人の(🤥)一(yī )人である(🤝)。武(wǔ )芸に秀でているために、(🧙)孟孫子に愛(⛅)さ(🧐)れて(⭕)、(➖)し(🎷)ばしばその(🛒)門に出入する。孔子(zǐ )は(🔼)、彼ならば、自分の意志(zhì )をは(🧓)っきり孟懿(🚇)(yì )子に伝(🐪)えてくれる(📐)だろう(🗳)、と考えた(📳)。
「お前(😪)に(😴)わから(👾)なけれ(🐯)ば、(🎑)孟孫(🔂)に(✨)は(😀)な(📰)お(🙁)更(gèng )わ(🤖)かるまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
子(🐆)、魯の大(🎻)師(shī )に楽がく(🍰)を語(🕳)つ(🏤)げて曰く、楽は其れ知るべきなり(👃)。始めて作おこ(🚖)すとき(🏣)翕如きゅうじょたり。之を(💤)従はなてば純(🥁)如たり。※(「激(jī )」の「さんずい(🏧)」に代え(👳)て「白」、(🤭)第3水準1-88-68)如(rú(💭) )きょ(👻)うじょ[#(🔲)ルビの「きょ(🏯)うじょ」は底本(bě(🕓)n )では「きよよじ(⏺)ょ」]たり。繹如(🚊)えき(😧)じょた(🉐)り。以て成ると。
「どうじゃ、よく反省して見(🖍)たか(🔎)の。」
「8(🌗)父母(Ⓜ)に仕(shì )え(👸)て、その悪を默過する(😏)のは(⏱)子(⛳)の(👱)道でない(🌦)。言(🐂)葉を和(hé )らげてこ(🎈)れ(〽)を諌(🕚)むべきだ。もし父母(📇)(mǔ )が聴(🛷)かなか(🎮)っ(🆒)た(💜)ら、一(🧚)(yī(👇) )層敬愛(🙏)の誠(🔞)をつ(🐴)くし、機を見ては諌(dǒng )めて、違わない(🍪)よ(👕)うにせ(🤓)よ。どんな(🕑)に苦しくても、父(🦔)(fù(🈚) )母を怨んで(🈲)はならな(🎋)い(🧗)。」
「つまり(📿)、父母(🎬)(mǔ(🎄) )の生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕(🤨)え、死(sǐ )後には礼を(🥅)以て葬り、また礼を以て(👘)祭(🤖)る、それが孝(xiào )だというのじゃ。」
「御教訓は、身にしみてこたえま(🥅)した。ありがと(🆒)う存じます。これか(🌶)ら(🌞)は、技(👜)術を磨(🍐)くと共に、心を治め(🧔)ることに(🕠)、一層(🛁)精進いたす(💖)決(🏵)心(🍪)でござ(🛹)います(🧚)。」
彼は、「惜しい(🏰)もの(🔏)です(❗)」と(🐈)いう言葉に(🎖)、(🍟)馬(mǎ )鹿(lù )に力を(🎢)入れた。それは心(🎯)ある門人たちの顔を(🕘)そむ(🦎)けさせるほど、変(biàn )な響き(🗜)をもっていた。しかし中には、にやにや(🏫)しながら、孔(🍴)子が(✒)どう(👛)答(🏉)える(☝)か(🏜)を(🍢)、(😵)面(🏤)白そうに待ってい(🖐)るも(🌱)の(👟)もあ(🍊)った。孔子は寒そうな顔(🛑)をして、一寸眼を伏(fú )せたが、次の(🎎)瞬(shùn )間に(🖖)は(🏚)、その眼(Ⓜ)(yǎn )は鋭(🏵)く輝(huī )いて(🐸)、み(🍦)ん(🍫)なを見まわして(😩)いた。
3 子曰く、(⏲)唯女(💚)子(zǐ )と小(🏴)(xiǎo )人とは養(yǎ(👿)ng )い(🚢)難しと爲す。之(zhī )を(🎮)近(👭)づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと(陽貨篇)
「どう致(👱)しま(🐬)し(🥣)て。先生のお眼(🧖)は(🤼)、(🐁)それこそいつも湖(🔷)水のように澄んで居(jū )りま(💷)す。」
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