孔子の口ぶ(🐫)りには、子桑伯子と仲弓とを結(🌶)(jié )びつけて考えて見(jiàn )ようとする(😸)気ぶりさ(🦅)えなかっ(👁)た。仲弓は一(yī )寸(cùn )あ(🎊)て(🏑)がはずれ(🍲)た(😭)。そこで、彼はふみこんで訊(🍶)ねた。
「口(kǒu )の達(🐎)者なも(🔱)のは、とかくつ(❕)まらんことをいい出(🏣)(chū )すも(🐙)のじゃ。出(chū )まか(💾)せにい(🏾)ろん(⛪)なことを云っているうちには、結(jié )構世の中の憎まれ者(🍪)にはな(🎉)る(📯)だ(👎)ろう。仲(🍃)(zhò(🙁)ng )弓が(🐝)仁者であるかどうか(💁)は私は知らない。しかし彼は(😫)口(kǒu )だけは慎(shè(📌)n )ん(🏺)でい(⏸)るよ(🍀)う(👒)に見受(🏫)ける。いや、口(🏑)が(🕧)達(💋)者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間(jiā(👮)n )には、口(🌶)など(🦍)どうでもいいことじゃでのう。」
「(🎏)如何にも(💇)、そ(🏌)れは仁とは(🔲)云えませぬ。」(🌑)
((⛷)もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭(👐)(jiàn )上(♿)沙(shā(🐥) )汰でもあ(🌁)れば、そ(🐑)れは(🤮)孟孫氏(shì(🗞) )一(🛢)家の問題だけでなく(🐪)、魯(lǔ )の国(🔔)の問題であり、(🌍)ひ(🚋)いては天下の道義を紊ることにも(🈲)なる。そ(🌩)れに、(🚀)万一、(🦉)自分に一応の相談をし(🛑)た、とで(🤽)も云いふ(⬅)らさ(🥊)れる(🍣)と、これか(👥)ら自(🌡)(zì )分が(🔅)やって行こ(⚽)うと(🔟)す(💆)る政(zhèng )治の(😻)精神(shén )を、傷(shāng )ける(🏌)こと(🏥)にもなる。出(🌕)(chū )来(⛎)れ(💁)ば、自分のいっ(🐮)た(🐥)意味を、はっき(🥛)りさ(🔉)して(🍵)置くに越(🌬)(yuè(📗) )した(🕗)ことはない。しかし(➿)、祭典の計画に(📰)ついて(🍷)、(🅾)直(zhí )接の相談もう(🚩)けないで、こ(💚)ちらからそれを云(💺)い出すのも非礼だ(🍐)。何と(🍢)か方法はないものだ(🐈)ろうか。)
「(🎊)見(jiàn )事な牛じゃのう(🌷)。」
陽貨ようか、孔子を見(jiàn )んと(🤢)欲す。孔子見(jià(🥤)n )まみえず。孔(kǒng )子に豚(🧗)いのこを帰(🎃)お(🛥)く(🐀)る(🛠)。孔(🎇)子其の(🚕)亡きを(🏎)時として、(🗻)往きて之(🐃)(zhī )を(🌖)拝(🖤)(bà(🆓)i )す。諸これに塗(💡)み(👦)ちに(👨)遇(💥)う。孔子に謂いて曰く、来(👛)れ、予われ爾(🌖)なんじと(👃)言わんと。曰く、(💥)其(qí(🏙) )の(🤲)宝を懐(huá(🐓)i )きて其の邦を迷(mí )わす(🤭)は、仁と謂うべきかと。曰く、(🔢)不可なりと。事を従うを(🐳)好(🏈)(hǎ(🐴)o )みて亟しばし(Ⓜ)ば時(🦗)を失うは、知(zhī(🏯) )と謂うべきか(💅)と。曰く(🛅)、不可な(🌇)り(💪)と。日月逝(🛍)き、歳(suì )我(🚔)と与にせ(😭)ずと。孔(kǒng )子(🐡)曰く(📉)、諾だく、(🥗)吾将ま(🥍)さ(👅)に仕えんとすと。
1 孟武伯、孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く、(🏵)父(fù )母は唯(wéi )その疾((🍖)やまい)を(📰)之れ(🎄)憂うと。(爲(wè(🤳)i )政篇(📆)(piān ))(😋)
陳(🥢)(chén )亢は字(zì )あざな(☔)を子禽といった。
8 子曰く(👰)、父母に事(⛩)えては幾諌((🍪)きかん)す(🐫)。志(zhì )の従わざるを(🏸)見ては、又(yòu )敬(🌳)して違わず、労して怨(yuàn )み(🌝)ずと。(里仁(🕰)(rén )篇)
孔子(💂)はつづけた。
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