樊遅は、案(àn )外平凡だという(📴)感じがして、こんなこと(🔭)なら、あんなに考える(⛏)のではなか(🐼)った、と思(sī )っ(🦒)た。
「4父母(😨)の(♊)存(😅)命中(🥉)は(⛑)親(qīn )の(💱)もとを離れて(🐥)遠方(💥)に行かないが(⏳)いい。もしやむを得ずして(🧟)行(🌁)く場合は(♐)、行先を定めて(🕓)お(💕)くべきだ。」
門(mé(🙌)n )人(🍙)(rén )たちは、孔(🛵)子(zǐ )について歩(bù )くのが、も(🤣)う(📯)た(🐓)まらないほど苦(🥣)(kǔ )しくなって来た。
孔子は、(👆)このごろ、(🔅)仲弓に(🧖)対し(🌙)て、そういった最高(gāo )の讃辞をすら(🍌)惜しまなくなった。
或(huò )ひ(🌫)と曰く(💘)、(🏂)雍ようや仁にして佞ね(😫)いな(🤭)らずと。子曰く(🈲)、焉(yān )いずくん(👭)ぞ(🐕)佞(nì(🔝)ng )を(🖤)用いん。人(😀)に禦(yù(🏟) )あたる(🔺)に口(🎚)給(gě(👛)i )を以てし、しばし(📈)ば人に憎まる。其(🎎)の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nì(🛑)ng )を用いん(🏦)。
(🐆)樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(🛁)に、「違(🦇)わな(😽)い」という言(yán )葉(📯)が見(🚨)つか(🔉)ったから(🌔)である(🤒)。しか(🐺)し、(✋)数(shù )秒(📀)の後に(🧗)は、彼(💃)(bǐ )の頭は(🌸)却っ(🏺)て(🎄)そのために混(hú(🧕)n )乱(🏎)しはじめた。という(⏺)の(🍞)は、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この(😛)言(yán )葉の中(💵)の「違わな(🎥)い」(💊)と(🎀)は、ま(🤫)るで意(yì(🚁) )味(🚜)がちがってい(🥢)そ(🦀)うに思(🚞)え(🧙)たからである。後の場合(🌥)の「違(🎢)わない」は、(🌩)第一、父母の存命中の(🛢)ことである。それ(🙃)に、前後(🕙)の関係(🍺)(xì )から判断しても、初一念を(🍩)貫けと(📹)いう意(yì )味(❎)(wè(⬛)i )に相(🆎)(xiàng )違な(🙄)い(🔣)。父母を亡くしたあとの(🕟)「(🚣)違わ(🌚)ない」とい(🤑)うことが、それと同じ意味(wèi )だ(🍅)とは、どうして(🍤)も思えない。言葉(📿)(yè )が同(tóng )じなだけに、彼(🔖)はい(🥈)よ(🔙)いよ(🔥)判断に苦(kǔ )しんだ。
「はっきり(🎋)掴めないにしても、何(hé )か思い当ること(🎈)があるだろう。」(⛑)
(✋)仲弓は寛(🤼)仁大(🎷)(dà(🕛) )度で、ものにこせつか(🏬)ない、しかも(🍰)、徳行(🍬)に秀で(💵)た(❔)高弟(🗂)の一人な(😇)ので、それがまる(✔)で当ってい(🌋)ないと(🔛)はいえな(👛)かった(🀄)。しかし(🆕)、(👤)それにしても、讃めようが(🗨)少し大袈裟す(🎵)ぎはしないか、といった気(qì )分は(👠)、門人(🌉)たちの誰の胸にも(📏)あった。
「何、弁(biàn )舌(shé(🐉) )?――(☝)弁(🥘)など(💯)、どうでもい(📶)いでは(🎯)ない(🧣)か。」
「(🎇)なるほど、よ(🥙)く(🎑)わかりま(👲)した。私もなるべく早(zǎo )く、(📝)よい君主を(🔜)みつけて仕(shì )えた(💯)いと存じています。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025