○ 本章(zhāng )は「由(yó(🦐)u )らしむべし、知らしむべからず」と(⌛)い(💙)う言葉で広く流(liú )布(bù(🥕) )され(😮)、秘密専(🔞)(zhuān )制政治の代(⏸)表的(🌩)表現(xiàn )で(📰)あるかの如く(🕊)解釈(shì )されているが、(🎤)これは原文の「可」「不(bú )可」を「(🤢)可能」「不(🎐)可(🌹)能」の(😰)意味(🕖)(wèi )にとらないで、「命令(⛪)」「禁止(😓)」の意味にとつたための誤(wù )りだと私は思(sī )う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦(🉑)まなか(🏨)つた人が、(🐫)民衆の(🗒)知(🛷)的理解(🌖)を自(🙇)(zì )ら進んで禁止しようとす(👾)る道理(lǐ )はない。むしろ、知(😎)的理解を求(🏓)めて容(😤)易に得ら(🤰)れな(🤙)い現(xiàn )実(🗳)(shí )を知(zhī(💋) )り(🎊)、それを(🚒)歎(⛳)きつつ、その体験(🦕)(yàn )に(🕐)基いて、いよいよ徳治主義(yì )の信念(🛩)(niàn )を固めた(🙂)言(🏴)(yán )葉として受取るべきで(🍬)ある。
一七(二(🍼)〇一(🌁))
○(💶) 本章は「(⏰)由らしむべし(🌚)、知(zhī )らしむべか(🎤)ら(🌙)ず」と(🦋)いう言葉で広(🔌)く流(🎹)布され(🗣)、(🥙)秘密(mì )専制政治の代表的表現(🔨)であるか(🔝)の如く解釈され(🌹)て(🌝)いる(🤚)が、これは原(⬇)文(wé(🦋)n )の(📟)「可」「不可(🤭)(kě )」を「可能」「不可能」の意味にと(♏)ら(🤼)な(🐣)いで、「命令」「禁(🔻)止」の意(yì )味(👨)にとつたための誤りだと(🤽)私は(🐅)思う。第一(yī )、孔子(🍝)ほど教えて(⤵)倦まなかつた人が、民(🚆)衆の(👮)知的理解を自ら進んで禁止し(🔥)よ(⏰)う(📴)とする道(😕)(dào )理は(🚖)ない。むし(🔁)ろ(🤡)、(😫)知的理解を求めて容易に得ら(💯)れ(🈁)ない現(🍄)実(shí )を知(zhī(📌) )り(🥎)、そ(💹)れを歎きつつ(🗂)、その体(🐍)験に基いて(🈚)、(🏝)いよ(🅱)いよ徳治主義(🕶)の信念(📊)を(🌓)固めた言葉として受取(qǔ )るべきであ(🤔)る(📧)。
○ (🍷)周公=(💈)=すでに前にも述(shù )べたように、周公は武王をたす(🗾)けて周(🚑)室八百年(nián )の基礎(🏈)を定(dìng )めた(🍇)人(🏢)で(🙎)あるが、その人となりは(🚬)極(jí )めて(😂)謙(qiān )虚(xū )で(⛩)、「吐(🤤)哺(bǔ )握髪(fā )」と(🍼)い(🏭)う言葉で(🥫)有名(👯)なように、食(🈶)(shí(🐀) )事や、結髪の最(zuì )中(🏣)で(🙁)も(🚱)天(🍘)下の士を(🉐)迎(yíng )えて、その建言(👃)忠告に耳を(🍪)傾けた人である。
うす氷(📦)ふむがご(🚺)と、(🤪)
○ 陳==(🧚)国名。
先師(👸)はめったに(💧)利益(yì )の問(😇)題には(🥅)ふれられ(🔻)なかった。たま(🔮)たまふれられる(🛹)と、必(bì(💏) )ず(🥤)天命とか仁(🥉)とかいうこ(⛵)とと結びつ(🐶)け(🚶)て話され(🏗)た。
「昭(zhāo )公(gōng )しょうこ(🍘)うは礼を知っておられましょうか。」(🧐)
○ 次(🗒)(cì )(原文(wén ))==一般に(💭)「つぎ」「第(🤸)二」の意味(🔇)に解(👁)されているが、私(sī )は(🆖)「途次」な(😿)どと(🔱)いう場合(🤐)の(🍚)「次」(💉)と(🐬)同(🕊)(tó(🏂)ng )じく、目標(👙)に達(dá )する一歩手前の意に解(🛠)したい。
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