4むろん彼(🏩)は、仲(zhòng )弓の問(😽)題にか(🥂)かわりなく、(🎵)こ(🌸)れまでに(🥖)もその点に力(🌱)を入れ(🗣)て門人たち(🥂)を(🏑)教(🚫)育して来(🎪)たのである。彼(bǐ )がつとめて「(🍖)利」について語ることを(🛡)避(😞)け、たま(🤲)たまそれ(🍅)を語(🧟)(yǔ(🌎) )ることがあって(🤦)も、常に天命とか、仁とかい(💖)うよ(📙)うなこ(🎩)とと(👿)結びつ(🖌)け(⤴)て(😸)話す(🔰)ように注意して来(lái )たのも(⛲)、そのためで(🔀)あ(🤔)る。また彼(bǐ(🚫) )は、機会ある(🥛)ごとに、門人(🍈)(rén )達の(🤬)我執を戒め(😒)た(🛫)。そ(📩)して、「5(👧)自己の意見にこだわって、無理(😁)強(🥝)いに事を行っ(🚛)たり、(🙈)禁止(😙)したりす(🐩)るの(🍏)は君子の道でない。君子(zǐ )の行動を(🛹)律するものは、た(⚽)ゞ正義(🌜)(yì(💇) )あるの(🏩)み(🆙)だ。」と説き、(🕴)6彼自(🐓)身、細(xì )心の注意を払って、臆(yì )断を去り、執着を(📻)絶(jué(👉) )ち、(🕋)固陋(🆎)(lòu )を矯ため、(🎼)他との対立に(🥥)陥(📋)(xiàn )らぬ(➡)ようにつとめて来たものである。
(もし、孟孫(sūn )氏(shì(🤠) )に(🔽)、はなはだしい僭(⬛)上沙(🐍)汰で(🚨)もあれば(⭕)、それは(😧)孟(🎲)孫氏(🈶)(shì )一(🎓)家の問題だけで(😶)なく、魯(🍤)の国(🖤)の問題(tí )であ(🔣)り、ひいて(🎡)は天下の(📝)道義を紊るこ(📔)とにもなる(🌱)。それに、万一、自分(fèn )に一応(🏨)の相(xiàng )談(🤑)をし(🌔)た、(🍴)とでも(🔬)云いふ(🥠)らされる(😌)と(😡)、これから自分(fèn )がや(📗)って行(🧀)こうと(😷)する政治(zhì )の(⛅)精神を、傷けることにもなる(📮)。出来れば、自(zì )分(🤹)のいっ(🧐)た意(👘)味を、はっきりさして置くに越し(🎅)たことは(♉)ない。しかし、(🥐)祭典の計画につい(📊)て、直接の相談(❤)(tán )もうけないで、こちらからそれ(🗺)を云(🧙)い出(🆚)すのも(👠)非礼だ。何とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
「音楽(🚨)(lè )の世界(💴)は一如の世(shì )界(💑)じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立意識も許(⏪)されない。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と(🖥)楽器と(👊)が一(yī )如に(➗)なり、楽手と楽(👧)(lè )手(🤡)と(🍄)が一(yī(😪) )如(💍)(rú )に(🏺)なり、更に楽(📋)手(⛏)と聴衆(zhō(🅾)ng )とが一(⛺)如に(🔅)なっ(🏊)て、翕如(rú )き(🤐)ゅうじょと(🦋)して一(yī )つ(🔱)の機をねらう(🎞)。こ(💳)れが(🚙)未発(🤧)(fā(👇) )の音楽じ(🔔)ゃ。こ(🚛)の(👵)翕如(🌞)(rú )たる一如の世(🔒)界(🕓)が、(🕘)機到って(🍗)お(🔣)のずから振動を始め(🦖)ると、純(💀)如として濁(zhuó(💭) )りのない音(yīn )波(🐢)(bō )が人々の耳(😅)(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音(🏄)(yīn )はただ一つであ(🎐)る(⌛)。ただ一つであ(🕘)るが、その中には金(🕦)音(yī(🐲)n )もあり、(🙌)石(shí )音(🗼)もあり、そ(🌞)れらは厳に独自(👃)の音色を保(🕖)って、(🎖)決して(🍀)おたがいに殺(💧)(shā(💥) )しあうことがない(📃)。※(「激」の「さ(🏅)んずい」(🗒)に代(💜)(dà(🌆)i )えて「(🙆)白」(😯)、第(😨)3水(🥃)準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🍃)守りつつ、(🕹)しかもた(💦)だ一(🐗)つの流れに合(hé )する(🎄)のじゃ。こう(🥩)して、時(🏍)(shí(👆) )間の経過に(🍤)つれて、高低、強弱、緩急(jí )、さまざま(👢)の変(biàn )化(huà(🦌) )を見せるので(🍊)あるが、その間(🍂)、厘(🍪)毫(👲)(háo )りんごう(🔅)の隙もなく(🧣)、繹(❎)(yì )如(❔)えきじょと(🧐)して続(xù )いて(🆘)行く。そ(🏀)こに時間的な(🐿)一如の世界があ(🌮)り、(🐴)永(yǒng )遠と(➕)一(👽)瞬(🛑)と(🆓)の一致が見(jià(🎟)n )出(😈)さ(⚽)れる。まこと(✒)の音楽(🚗)というものは、こうしたものじゃ。聴くと(🕳)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他(😣)人の(🤼)腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🚴)(zhě(👧) )とを差別したりするような世界(🏩)とは(🈴)、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(💛)
「見(jiàn )事(🏔)な(🔯)牛じゃ。あれならきっと(🛍)神様の思召に叶(🐧)いそうじゃの(😑)う(🚛)。」
「(🛴)もしそうだとすれば、それ(🥛)が君の邪(🍚)(xié )心というもの(🚂)じゃ。君の心(xī(😍)n )の(🏮)中(🤟)では、(👱)この孔丘(💣)という人間(🐍)が(🐅)、い(🚍)つも対立的なも(😯)のになっている。君は(🏖)、はっ(🍍)きり意識していないかも知れないが、君(jun1 )の(🚇)奏(🐲)楽(lè )にとって、わしの存(cún )在(zài )は一つの大(dà )きな(🖲)障碍なの(👽)じゃ(🎠)。君(🥉)の心はそ(🤼)のために分裂する。従(🤺)っ(🛒)て、君は完全に(📫)君(🏄)の音楽(🆑)に浸(🕝)りき(📤)ることが出(chū )来ない。そこに君の失敗の原(😵)因が(🥏)あ(🚮)る。そうは思わな(🕚)い(💧)かの?(🆘)」
孔(👹)子は、少し調(diào )子を柔(róu )らげ(🏨)て云った。
孔(kǒng )子(🔉)は(🚙)楽(🔛)長(🙏)を(😹)座(⚾)に(🏯)つかせると(😮)、少し(🚒)居ずまいをくずして云っ(🚥)た。
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