8 (🏛)子曰く、(✝)父母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざる(🔼)を見(🤱)て(⏹)は、又敬して違わず(👝)、労して怨み(💑)ずと(🍾)。(里仁篇)
「平素敬(jìng )慎の心(🈸)を以て万事(shì(🎡) )を裁(cái )量しつつ、しか(🚻)も事を行う(🍭)には大ま(🧓)かでありた(🌚)い(🦓)と(🌱)思います(🚉)。それ(😿)が治民の要道ではあ(🍍)りますまいか。平素も大まかであり、事(🍓)を(🔛)行(háng )う(📕)にも大(dà(🤪) )ま(😕)かで(🌂)ある(🏖)と、とかく放慢に流れがち(😆)だと思い(😰)ますが……(🥧)」
「樊遅(chí )!」
「で、わしは、違わ(📫)ないようにな(🕞)さるがよい、と(👜)答(dá(🌈) )えて(🐅)置いた。」
「(📸)口の達者なものは、とかくつま(♿)らんこと(🦃)をい(🐆)い出すもの(🏗)じゃ。出(❕)まかせにいろん(🌄)な(✏)こ(🛢)とを云っているうちには、(🛥)結構(💁)世の(🚑)中(🐪)の(😻)憎(zē(🐸)ng )まれ(🥑)者(🚽)にはなるだ(🆗)ろう(🎥)。仲(zhòng )弓が仁者(zhě )で(🔕)あ(🤯)る(🕡)かどう(👙)かは私(🌜)は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけ(🔌)は慎(😞)ん(🚎)でいるよ(😿)うに見(jiàn )受(shò(🎀)u )ける(🧡)。い(🙂)や、口(🎗)が達者(⛰)でな(🆗)くて彼(☔)も仕(shì(🚀) )合(🈳)せ(👼)じゃ。誠実な人(🤺)間には(🤸)、口などどうでも(🎣)いいことじゃでのう。」
「わしのつも(🗿)り(💹)では、礼に違わな(👿)いようにしてもら(🗞)いたい、と思(sī )ったのじゃ(📏)。」
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