「(🖌)これま(🐥)で(🚕)通(tōng )りで(🔵)はいけないのか。」
「でも(🥒)、あの調子(🎠)では、諸侯を説いて見(🐐)たと(🔡)ころで、相(xiàng )手にされないだ(🔕)ろうと(🎽)思います。惜し(🕊)いもので(🚔)す。」
彼(🈂)は、(🐐)そう答え(🦕)てお(🛏)いて(🏟)、こ(🛃)れ(🍴)まで門(😋)(mén )人(ré(🕐)n )たちが孝道(dà(✊)o )につい(💗)て訊(xùn )ね(⏯)た時の(✏)孔(kǒ(🔥)ng )子の教え(👽)を、彼(bǐ )の記(🥫)(jì )憶の(🤳)中(zhō(😉)ng )からさ(🐥)がして見た。先ず(🎈)思い(🍗)出されたのは、孟(mèng )懿(🏡)子の息子の孟(mèng )武(wǔ(🕯) )伯(🕓)の問に対(💫)する答え(🆎)であっ(💭)た(🐧)。
と、もう一度彼(bǐ )は(👖)首を(🔃)ひね(👌)っ(🎎)た。そして(🕶)最後に次の言葉を思い起(🎬)(qǐ )した。
門人たちが(🏙)、(🕋)孔(kǒ(🚸)ng )子のこうした(🐇)教(🏕)訓に(🔀)よって、(🖕)まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省(🙃)する(🕸)機縁を掴(📖)み得たかは、ま(☔)だ疑問であった。しかし、それ以来、(👣)仲弓の身分(💾)や、彼(bǐ )の父の素(🐑)行が(😠)、彼(bǐ )等(🖌)の(🤖)話(😣)題にのぼらな(📰)くなっ(👰)た(💝)ことだけはたしかである。尤(yóu )も、この事(shì )は、仲弓自身(✊)にと(🆓)っては、どう(🥑)でもい(🍏)い(⏪)事(🆗)であった。彼(bǐ )はただ(🦁)自(zì(⚪) )らを(🚓)戒慎することによって、孔子の知(zhī )遇に応こ(😒)たえればよかった(🆖)の(🔈)だから。
「はっ(👽)き(🙆)り掴めないにしても、何か思い当ることがあ(🐂)るだろ(👚)う。」
(👢)季孫きそん、叔孫しゅくそん、(🦅)孟孫もうそん(⏸)の三氏(shì )は(📿)、ともに桓(huán )公の血(🖇)すじをう(🌙)けた魯の御三(sān )家で、世に(🚆)これを三桓(😈)かん(🚠)と称(chēng )した。三桓は、代々大夫の職を襲(xí(🔁) )つぎ、孔子の時代には、(🎄)相む(🌀)すんで政治をわたくし(🕡)し(🏤)、私財(🍌)(cái )を積み(👖)、君主を無視(🎻)し、ある(🔡)いはこれを追(😱)放する(🔃)ほど、(🌁)専横(héng )のか(🌎)ぎりをつくして、国(guó )民(🙃)怨嗟の的(🔖)になって(📽)い(⬜)た。
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