よきかなや。
深渕(yuā(🐻)n )ふかぶちにのぞむごと、
○ 四(sì )十づら(🈵)、五(🚤)十(🌶)づらをさげ、先輩顔(🛩)(yá )をして孔(kǒng )子の前に並(✳)(bìng )んでいた門人たちは、どんな(🔪)顔をしたであろう。
三〇(二(⚪)三(🦈)(sān )五(👤))
先(🍟)師(🏮)(shī )の(🥎)こ(🥅)の(🈷)言(🥛)葉(yè )に関連(🛌)したこ(💅)と(💄)で、門人の(🐳)牢ろ(😽)うも(🔒)、こんなことをい(🔼)った。―(🔛)―
先師が顔淵のことをこういわれ(📬)た。――
「共に学ぶことの出(chū )来(🌓)る人(🐺)はあろう。し(🚜)かし、そ(👢)の人(rén )たちが(🛑)共(gòng )に(🐋)道に精進(jìn )することの(👛)出来る人で(🗽)あるとは(🌦)限(🤜)ら(🔁)な(😢)い。共に道(🎺)に精(⛰)進すること(😓)の出(➖)来る人はあろう。しかし、(🐕)その(👹)人た(🌓)ち(💔)が、(🤩)い(🥔)ざという時に確乎(hū )たる信念に立って(🥧)行動(⚡)を共にし(📸)うる(🧡)人で(🥦)あ(➖)る(😐)とは限ら(💦)な(♐)い。確(què(⬜) )乎た(🚛)る信(😬)念(🤑)(nià(🚐)n )に(📆)立っ(🎞)て行動を共にしうる人はあろう。し(🛹)かし、その人た(📺)ちが、(🌼)複(👌)(fú )雑(🧟)な現実(🎄)の諸問(⏸)題に当(dāng )面して、(🎨)なお事(🚤)を誤らないで(🛐)共に進み(🔆)うる人で(💠)ある(🔖)とは限(🕺)らない(🎓)。」
「麻の冠かん(👙)むりをかぶるの(🕴)が古(🚦)礼だが、今では(🤮)絹(juàn )糸の冠をかぶ(🍳)る(🏐)風習に(🏈)なった。こ(🙁)れは節約のためだ(🕵)。私は(🎹)みんなのやり方(🎌)に(🌷)従(🤼)お(🤾)う。臣下は堂下で君主を拝(🏞)(bà(🏚)i )するの(➡)が古礼(lǐ )だが、今では堂上で拝する風習に(🎎)な(⛺)った。これは臣下の増(🎓)長(zhǎ(🛒)ng )だ(📖)。私(sī(🧠) )は、みんなの(🦌)や(Ⓜ)り方とはちがう(🙇)が(🚰)、や(🛋)はり堂下で拝するこ(💊)とにしよう。」
○ この章の(🦂)原文(wén )は、よほ(🔍)ど言葉(yè )を(🔀)補(bǔ )つて見ないと意(yì(📌) )味(🦊)(wèi )が通じない。特に前段と後段とは一連(liá(🌛)n )の(🖤)孔子の言(⛳)(yán )葉になつて(🍨)居り、(🖕)その間に意(yì )味(wèi )の(🥔)連絡(luò )がつ(🌬)いていない。また(🧜)、後段においては周が殷に臣事したことを理(lǐ )由に「至徳(🤽)」と称讃(📴)して(🚑)あるが、前段(➗)に出て(🥪)いる武王は殷の紂王を討(tǎ(❎)o )伐(fá )した人(rén )で(🧝)あるから、(🌜)文(wén )王時代に対(duì )する称讃と(🐔)見るの外はない。従つて「文(🍃)王」という言(🌥)葉(yè )を補つて訳(yì )す(🈳)る(🕎)こととし(🖊)、且(⏲)つ賢(🛢)臣(chén )の問(wèn )題(🙎)で前後を結びつけて見た。し(🔰)かしそれでも前後の連絡(luò )は不充(😦)(chō(🕰)ng )分(fèn )で(📐)ある(🐛)。と(👾)い(♿)うのは、文王の賢(➰)臣が武(wǔ )王の時代になると(🤵)、武(✋)王をたすけて(🈂)殷(yīn )を(🥎)討(🥥)たせ(♑)たことになるからで(🔵)あ(🚾)る(🥛)。とにかく原文(⤴)に(🛹)何等(🎂)かの錯誤があるので(🔄)は(🤩)あるまい(😒)か。
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