(💺)かといって、孔(👑)子に対(🗑)し(⌛)て、(📽)「そんな遠ま(🏺)わしを(📠)云(🗨)わない(🏵)で、(🤷)もっとあからさまにいって下さい。」と(🔅)も云(yún )いかねた。もし(🥀)孔子に、(🆘)諷(fěng )刺の意(yì )志(🚌)(zhì )がないとすると(🐅)、(🍒)そんなこと(🥏)を(🍲)云い出すのは、礼(lǐ )を失する(🧙)ことになる(🆎)か(🤘)らで(🏾)ある。
門(🗳)人たち(🚰)は(⏸)、三度(dù )顔を見合せた(🥜)。しかし、彼(bǐ )等(děng )の(📅)視線は、(🏊)今度(🎄)はすぐばらばらになって、めいめ(🌙)い(🐥)に(🥡)自(🚩)分(🐈)た(🎾)ち(👇)の足さきを(🃏)見つめ(🤦)た(⚫)。孔子はつづけた。
た(👙)だそれっきりだ(👍)った。いつも病気(🥐)(qì )ばかりしている孟武伯(bó )に対(🐸)する答えとし(🏟)て、(🍵)それはあたり(✡)まえの事にすぎなかった。
「(🔨)それはあります、しかし(👉)、それがどうも、あまり(🗺)馬(⛱)鹿げた(🦅)こ(🌁)とでございまし(💽)て。」
「大(dà )丈夫だと思い(😫)ます。本(👴)(bě(🚹)n )物が立(⚾)(lì )派でさえあれ(🍽)ば。」
「お前にわからなけれ(🍠)ば、(💚)孟孫(🚆)に(🛑)は(👰)なお更(👢)わかるまい。少(shǎo )し(🐟)言葉(yè(🕕) )が簡(jiǎ(🏨)n )単すぎ(🖋)た(🧝)よう(🚳)じゃ。」
(👆)魯の(🌼)楽長は、式(🐅)(shì(🥑) )場(chǎng )から自分の控室に(🛫)帰る(🚦)と、少(shǎo )し自暴(bào )やけ気味に(🚌)、窮屈な式服(🍷)を脱(tuō )ぎすてて、椅子(zǐ )によりかかった。彼は(🚭)、自分の心(👚)を落(🛹)ちつけようとし(🛶)て、その(👴)芸(💏)術家らしい青(😋)白(😰)い頬に、強いて微(wē(😵)i )笑を浮かべて(🎛)見(jià(🎶)n )たり、(⏳)両(❎)足を卓つ(🌊)くえの上(📈)に投げ(📦)出して、わざとだら(🔌)しない風を装って見たり(🐶)したが(📲)、そんなことでは、彼の気持(🤾)はどうにもなら(🔤)なか(🕕)った。
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🥁)はその(⚾)中に、(✂)「違(🏥)わない」とい(🌻)う言(🐻)葉(👩)が見(🤽)つかったからであ(⛩)る。し(🍃)かし、数秒(🔪)の後(hòu )には、彼(🏎)の頭は却ってその(⏺)ため(👽)に混乱(luàn )しはじ(🚏)めた。とい(📬)うの(🌡)は(🎠)、(🔋)さっき孔子のいった「違(wéi )わない」(🛢)と、この(🕺)言葉(yè )の中の「違(🌺)わない」とは、ま(🛬)るで意(🏓)味が(🐻)ちがっていそうに(🗽)思(🎃)(sī )え(♿)たか(🐗)ら(🧥)である。後の場(chǎng )合(hé )の(🤨)「(😺)違(wé(😨)i )わ(🚇)ない(🙂)」(🐘)は、(⛓)第一、(🌬)父母(🉑)の存命中(zhōng )のことで(🍪)ある。それに、前後(💍)の(🚏)関係から判断(duà(👭)n )し(🚶)ても、初(chū )一念を(🏾)貫けという意味に相違(wéi )な(🈂)い。父母(mǔ )を亡(wáng )く(🔶)し(🚷)たあとの「違(wéi )わない」という(🙁)ことが(🚉)、それ(😿)と(🥢)同じ(⛵)意(yì )味だとは、どうして(🚞)も思(👏)(sī )えない。言(yá(🧔)n )葉が同じなだけに、彼はいよ(🕛)いよ判断(🌁)に苦し(🔐)ん(🍧)だ。
楽(🎈)長(zhǎ(🔯)ng )はうなずく(🚻)より仕方がなかった。孔(🎞)子(📗)はそ(🧑)こでふたたび楽長(zhǎ(😦)ng )を座につかせて、言葉を(👺)つ(🚹)づけた。
(🍵)陳(🏪)亢は字あざなを子禽といった。
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