「聖とか(😒)仁とか(🔃)いうほどの(🕵)徳(🥅)(dé )は、私(🏢)(sī )には及(jí )びもつか(🔈)ないことだ。ただ私(🚩)は、そ(📁)の境地(dì )を目ざし(📗)て厭くこ(🅿)となく努(nǔ )力して(🐔)いる(🧀)。また私(sī )の(🗡)体験を(🥇)とおして倦むことなく教えて(🐇)いる。それだけが私(sī )の身(🏹)上だ。」(🎼)
(🚕)曾(céng )先生が病(bì(⛔)ng )気の時に、(🕍)門人(👾)(rén )たち(😚)を枕(🥨)(zhě(⛪)n )頭に呼ん(🍉)で(👵)いわれた。――
(🏀)舜(shùn )帝(🕓)には五(wǔ(🐬) )人の重臣が(🔑)あっ(👯)て(✋)天下(xià(💯) )が治った。周(zhōu )の武(😏)(wǔ )王は、(👢)自(zì )分に(📂)は(♍)乱(luàn )を治め(🥖)る重(chóng )臣(🅰)が(🤯)十人あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
○ こんな有(yǒ(🔲)u )名(míng )な言(💐)(yá(🍀)n )葉は、(🚀)「三軍(🚁)も帥(🐿)を奪うべし、匹(pǐ )夫(fū )も(🚠)志を(💸)奪うべからず(🐱)」という文(😦)語体(🦄)(tǐ )の直訳(yì(✒) )があれば充分かも知れない。
一九(二二四(sì ))
「鳥は死(🚥)ぬ(🐒)まえに悲し(🕜)げな声で鳴き(🌳)、人(🛋)は死(sǐ )ぬまえに善(🔜)言を吐(tǔ )く(🙌)、と申します。これから私の(👕)申上げますことは、私(💻)の最後の言葉でござ(👹)いますから(🚔)、よ(🗑)く(🙂)おきき下さ(🤫)い。およそ為政家(🐒)が自分(fèn )の(🚟)道(🧤)(dào )として(🎡)大切(⌛)にしなければな(🐧)らない(📗)ことが三つ(🕕)あ(🔑)ります。その第(dì )一は態度を(🥍)つつし(🚵)んで粗暴怠慢(🚝)にならない(🚢)こ(🎈)と、(💢)そ(🤒)の(🔆)第(👑)二(èr )は顔色(🕟)を正(😖)しくして信(🏷)(xì(🥢)n )実の(➰)気(qì )持(🙋)があふれること、そ(😉)の第三は(🏔)、言(yán )葉(✡)を叮重にして野卑不合理(🏾)にならないこと、これでありま(🍣)す。祭典のお供物(📠)台の並べ(🎈)方(fāng )な(👡)どのこまかな技術上の(🛋)こと(🎂)は、それぞ(🆖)れ(💮)係の役人がおり(🈵)ますし、一々お気にかけられなくとも(🐆)よいことでござい(😳)ます。」
「(😾)こ(🚈)こ(🈳)に美玉が(🦄)あります。箱におさめて大切に(📲)しまっ(🐽)ておき(🏻)ま(🈹)しょ(🤾)うか。それとも、(🕙)よい買(mǎi )手(shǒu )を(🚓)求(qiú )めて(🙃)それを売(mài )り(🚊)ましょうか。」
一(🖲)(二〇(♍)六(🖤)(liù ))
○ (👭)孔子が昭公(🔂)は(👥)礼を知(zhī(🈂) )つ(💢)ていると答えた(🍺)のは、(💈)自(zì )分の国の君主のことを他国(guó )の役人(🙈)の前でそしるのが非(fē(🏎)i )礼で(🔇)あり(🏫)、且つ忍び(🎨)な(🍗)かつた(🗼)からであ(🕧)ろ(🕝)う。し(📭)かし、事(shì )実を指摘されると、それを(🌊)否定もせ(🛅)ず、また自(zì )己(🍜)辯護もせず、すべ(👶)てを自(🤜)分(🍟)の不(🧞)明に帰し(👚)た。そこに孔子の面目があつたのであ(🚃)る。
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