本篇には孔子の徳(👳)行に関(🕦)(wān )すること(🗺)が主と(🌸)し(🔂)て集録(⛷)されている。
巫馬期(qī )があと(🕐)で(👝)そのことを先師(shī )に告げると、先師はい(🏵)われた。――
「惜(🛍)しい(🎉)人(rén )物だった(🔭)。私は(🐠)彼(bǐ )が(🤜)進んでいるとこ(💹)ろは(🗂)見たが、彼(bǐ )が止ま(🌴)っているところを(🕋)見(👼)たことがなか(👐)ったのだ。」(🔴)
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、(🥁)舜しゅん帝と禹(🐌)う王が天(😯)下(xià )を治め(💙)られたす(😇)がた(🗡)は。しかも両者(zhě )共に政(❓)治には何のかかわりもないかの(🉐)ようにし(📝)て(🥨)いら(🥉)れたの(🌂)だ(✊)。」(🎖)
「鳳ほう鳥も飛ん(🐾)で来なくなった(🔦)。河からは図(tú )とも出な(🏤)く(📈)な(🎚)っ(❄)た(🥧)。これでは(🚰)私も(😑)生きている力がない。」
○(📏) こ(🏁)れは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがい(🏎)ない。それが単なる無常観(🏖)(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(🈶)か(🍛)、或は、(🎦)たゆみなき人(rén )間(🗑)の努力(🏎)を(🅱)祈(qí )る声かそ(😃)もそもまた、流転をと(📟)おして流(liú )るる道の永(🛬)(yǒ(🕒)ng )遠性を讃美(♓)(měi )する言葉か、それは人おの(🍄)お(🐞)の自らの心(xīn )境によ(🆖)つて解するが(♓)よ(👄)かろ(🕞)う。ただ(💀)わ(🧥)れわれは、こうした言葉(yè )の裏付けによ(🏉)つて、孔(🈯)子の他の(🗝)場合(hé )の極(jí )めて(🤵)平凡らしく見える(🕰)言(🧣)葉が一層深く理解されるであろ(🙎)う(🚵)こ(🖐)とを忘れてはならない(😌)。
○ 匡==衛(wèi )の(😝)一地名(🔻)。陳との国境に(🎋)近い。伝(🗽)説(🌍)によ(🥗)ると、魯の大(❓)夫季氏の家臣(chén )であつた陽(🧡)虎(🦎)(hǔ )と(⏰)い(📑)う人(🐵)が、陰謀に失敗(👮)して国外にのが(📙)れ、(🦂)匡(kuāng )において暴虐の(🎆)振(zhèn )舞があ(🏏)り、匡人(ré(😇)n )は彼(bǐ )を(✍)怨んでいた(💅)。た(🐯)またま孔(kǒng )子の(❗)一行が衛(wèi )を去(qù )つ(🚥)て陳に行く(👙)途(🐄)中(🚇)匡を通り(🌿)か(✅)かつたが(🚞)孔子の顔(➕)が(👖)陽虎そつくりだつたので(🈹)、(💁)匡人は兵を以て(🔑)一行(háng )を囲むこ(🦇)とが(👤)五日に及(jí )ん(🥕)だというのである(✡)。
○ 唐・虞(✴)==堯は(🤺)陶唐氏(🥢)、舜は(💼)有(🏅)(yǒu )虞氏なる故(😅)、堯(🌯)・舜の時代(😟)を唐・虞の(🦉)時代という。
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