い(🚎)そいで、寝巻(quàn )ね(⛎)まき(🍈)をジャンパーに(🖋)着かえ、夜具を押し入れにしま(🈴)いこむと(🏌)、(🐨)ぞんぶん(🍩)に(♿)窓(chuāng )をあけた(💷)。風はなかった(💶)が、そとの空(👭)気が(🚴)、針先(➕)はりさき(⏲)を(🗽)そ(🎩)ろ(🏯)え(📞)たよう(🆙)に(🤢)、(🈳)顔いっぱいにつきささ(🦌)った。
「もっと(🔋)考える(🧠)? ふむ。腑(fǔ )ふに落ちな(🔂)ければ、腑(fǔ )に落ちるまで考えるよりない(♍)だ(❄)ろ(➰)う。自分(fèn )で考(🏗)え(🍣)ないで、人の言うことをうのみにす(🚼)る(👂)生(📋)活なんて、まる(👛)で(🎺)意味がな(❇)いか(🌩)らね。」
朝(cháo )倉先生は(♋)、か(🚿)つ(👺)て次郎に、(🕎)「現在(🚳)の日本(běn )の指導層の大多(💳)数(shù )は、(🐷)正(⬛)面か(🍼)らは全く反対のできないようなことを理(lǐ(🥗) )由にして、(🔌)自分たちの立(🚖)場を正当(🙆)化したがる(🆎)きらいがあるが、(😜)そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られ(👋)たことでは(🐁)な(🌕)い(🌾)ようだ。たい(🧘)ていの日本人は、何かと(🌬)い(👱)うと、(⛓)表面(miàn )堂々とした(🚃)理(lǐ )由で自(zì )分(fè(📊)n )の行(🐒)(háng )動を弁護したり(🚓)、飾かざったりする。し(🔥)か(🐻)も(🤮)、(🙁)それ(🌓)で他人(🏖)をごま(🚛)かすだけで(🔽)なく、自分(🕊)自身の良心(xīn )をごま(🌪)かして(🙁)いる。そ(🈴)れをずるい(🐻)な(♐)どと(🎉)はちっとも考えない。こ(🥘)れはおそろしいことだ。友愛塾(📘)の(💏)一つの大きな使(🕊)命は、共同生活の実(💣)践(jiàn )じっせんを通じ(😳)て、青(qīng )年たち(♎)を(🐟)そうした(🛂)ずる(💷)さから救い、真理(🙏)(lǐ )に対(🌴)してもっ(🐾)と誠(🏡)実(shí )な人間にしてやることだ。」という(❕)ような意味のことを、(🛣)いっ(🆎)たことがあったが、次郎は、便所(suǒ(🚞) )の中から(💮)、飯島のうしろ(✉)姿(🥐)を見おくりなが(🚶)ら、その言(❇)葉を思いお(🙌)こし、今(🛰)(jī(💦)n )さら(♏)の(🐁)ように、大きな困(🌕)難にぶっ(🙋)つか(💊)ったような気がし(🎌)たのだった。
かれは視線を(🎚)転(zhuǎn )じ(🔂)て、(💨)そっ(⚡)と先(xiā(🚹)n )生の顔をの(📆)ぞ(🏯)いてみた。すると(🏼)、ふ(🏤)しぎ(🐎)な(😕)こと(💨)には、先生の(🛫)いつもの端然たん(🏙)ぜ(➰)んたる静坐(zuò )の姿(🆖)勢(🐜)がい(❗)くら(➿)かく(🍂)ずれている(🛤)。顔を(🤢)すこし(🎄)伏ふ(🏆)せ、(🎠)その眉まゆの(🐚)間には深い(🚂)しわさえ見えるので(😧)ある。次(cì )郎(lá(🚼)ng )は(👴)、(🐿)先(xiān )生が気分で(🧐)も悪(😟)(è )くなった(🖲)のではない(🍸)か(❇)、と思った。
と、な(🌠)ま(📅)返(🏇)(fǎn )事をして眼をそらした。そして、(💶)そのまま、す(🌒)ぐそ(🧗)こを去り(🈁)、塾(🕥)長室のほうに(📜)行(😥)っ(🏵)た。
かれら(🌙)の大多数は、ま(♌)だむろん(🕕)、人(rén )間生(shēng )活に(🈲)とっ(🐷)て(🦖)の自由(yóu )の価値や、そのきびし(📥)さ(🐳)につ(🌇)いて(🚻)、(👢)ほんとうに目を覚さましていたわけではなく(🥑)、友(yǒu )愛塾と(🧣)いうところは一(🏠)風(🗣)変わっ(🚇)た(📅)指導をやると(🤚)ころだぐ(🎀)らいにしか考(🥊)(kǎo )えていなかった。し(😟)かし、それにしても、(😦)そうし(🏈)た言葉(🌙)が、しだいに(🆖)かれらの間にと(🥐)りか(🎩)わさ(🚗)れるようにな(🤘)ったということは、たしかに一つの進(jìn )歩(📠)(bù )であり、混乱と無秩序むち(✉)つじ(🕴)ょの(⏫)中で、不十(📅)(shí )分な(🌮)がらも、何(hé )か自(zì )主的創造(zà(❔)o )的(🔺)な活動が始(💁)ま(⏲)っ(📅)ている証拠(jù )しょうこにはちが(🉑)いなか(📅)ったのである。
次郎(🛂)は近(jìn )づいて行って声(📦)(shē(🧐)ng )をかけた。
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