よく見(jiàn )れば、(🚸)この頽廃(😢)(fèi )た(🔬)いはいと(🥓)、精神の無秩(🌯)序と(🥨)の(🏹)中にも、ただ(🛑)ただそ(🌖)の日(rì )その(✡)日の刺激を(🕝)求(🌊)めて(🥁)明日あすのことも(🕎)考えずに(📔)生(😢)きているような人たちば(🕯)か(🐈)りが(🌔)決(🎼)して江戸の人ではなか(📥)った。相生町のかみ(👅)さんのように、婦人としての教養(yǎ(🥠)ng )もろく(🎗)ろく受ける機会のなかった名(🔎)も(🔙)ない町人(⤴)の妻ですら、世の(👭)移(🤯)り変(📌)わりを舞台の上にながめ、ふとした場(📢)面か(🐶)ら時の(🐓)感じを誘わ(👑)れ(🕴)ると、人(🈶)の泣(🛤)(qì )かないような(♋)ことに(💭)泣けて(🍒)しかたがないとさえ言っている。うっかり連中(🎐)の仲(zhòng )間(🎉)入り(🐼)をして芝居見物には出か(😑)けられ(❌)ないと(⚡)言(yá(🔸)n )っている(🎼)。
そう考えるのは、(🏥)ひとり用心(xī(🥨)n )深い平(pí(🐄)ng )助ばかりではなか(🐶)ったのだ(🥕)。
こ(🏄)の平(píng )助の(🔸)トボ(✏)ケ(🏣)た調(🦗)子に、隠居も笑い出した、外国貿(🛸)易に、開港(🍚)の結果に、それ(👣)につなが(🏮)る多(duō )くの人の(🐺)浮沈う(🛂)きし(🈳)ず(🛫)みに、聞いてい(🚵)る(🤦)半(🔨)蔵には心(💩)にかかる(🛺)ことばかりであっ(🔖)た。
しかし、それも理のないことでは(🤺)ない。なぜ(👴)かなら、(🌔)その葵(kuí(🌲) )紋の箱も、傘(sǎn )も、長持も、長(🌿)(zhǎng )棒(bàng )の(🐒)駕籠も、すべ(👕)て水戸(👢)烈公(🅿)(gōng )を記(🚱)念(🗞)するためのもの(🤨)であったからで。たとい御(😻)隠居(🌯)はそこにい(🍣)ないまでも、一行が「従二位大(🖱)(dà )納(nà )言(yán )」の大(dà )旗(🈳)を奉じなが(🏨)ら動いて行くところ(🖊)は、生(shē(🏛)ng )きて(✏)る人を護まもるとほとんど変わりがなかったからで。あの江(➕)(jiā(🕍)ng )戸(hù )駒(jū )込こまごめの別邸で永(📩)蟄居え(📞)いち(🎬)っきょを免(🍼)(miǎ(🤭)n )ぜられ(🕖)たことも知(zhī )ら(🌀)ずじまい(👮)にこの(🧛)世を(🥓)去(qù(🖤) )った(🌆)御(🛅)(yù )隠居が生前に京都(dōu )か(😨)らの勅(chì(💘) )使を迎える(😬)こともで(🏁)き(😄)なかっ(🦖)たかわりに(🌐)、(🐠)今「(🌃)奉(😠)勅(🖖)」と大書した旗(qí )を押(yā(🐴) )し立(lì )てな(🙆)がら動いて(🥎)行くのは、(📘)その人の愛する(⛰)子(📸)か孫かのよう(😛)な水戸(🥋)人もしく(👌)は(😴)準水(🤲)戸人(rén )で(✂)あるからで(😻)。幕(⛰)府の(🏛)いう賊(zéi )徒(⬅)であり、反対(🔀)党のいう(🐱)不(😏)忠(zhōng )の臣である彼らは、そこ(🎦)に(📒)いない御隠居にで(🤓)もすが(🍘)り(🐸)、その人の志を彼ら(🙊)の志(zhì )として(🎉)、一(🎒)(yī )歩でも遠く常陸ひたちのふるさとから離れよ(🔚)うとしていた(🗿)から(📮)で。
と(🤾)彼が声をかけて行(háng )こう(🗜)とす(💺)ると、おまんはあたりに気を配(pèi )って、堅(jiā(🙏)n )く帯を締(😢)め直したり、短(😛)刀(🕷)をそ(🐑)の(🦏)帯の間(jiān )には(⚡)さ(🏌)んだり(👦)していた。
別(🐷)当(dāng )の威(wē(😽)i )おどし文句だ。
六月の(😢)江戸出府(fǔ )以(yǐ )来(lá(🏁)i )、(🦍)四月近(jìn )くもむな(🙎)しく奉行の沙(🔓)汰(🕌)さたを(🌾)待つ(🚚)うちに、旅(🐑)費のかさむ(🚬)ことも半(🥜)蔵には(😗)気(qì )が気でなかった(💘)。東片町ひがしかたまちに(🎉)あ(⛏)る(🍧)山村(cūn )氏(🧛)の屋敷(fū )には、い(🐔)ろいろ(👋)な(🧓)家(💵)(jiā )中(📀)衆(zhō(🎩)ng )もいるが、木(🚫)曾(céng )福島の(🎰)田(tiá(📧)n )舎(🤞)侍いなかざむらいとは大違い(🔑)で、いずれも交際上(🐊)手じ(🛬)ょう(🦒)ずな人(ré(🐆)n )たちばかり。そういう人(👂)たちがよ(⌚)く半蔵(🍬)を誘いに来て(⛽)、広小路(🚸)ひろこ(🔟)う(💴)じにかかっている松本松(🐲)(sōng )玉(🚆)まつもとしょうぎょくの講釈で(🗜)もききに行こうと言わ(🍾)れる(🍧)と、帰(🈹)りには酒のあ(🍭)る家へ一緒(🏩)(xù(🛂) )に付き合(🕵)わないわけ(🥁)にいかない。それらの人(🌪)たちへの義理で、幸兵(🌠)衛(🗜)や(🥟)平助と共にある屋敷(🚪)へ招かれ、物数奇(qí(🎿) )もの(🧠)ずき(🚃)な座(🐹)敷へ通され、薄茶(chá(🍽) )うすちゃを出(🍅)され(😤)たり、(👣)酒を出されたり、(👟)江(jiāng )戸の(🍁)留(liú )守居(jū(🎋) )とも思われないよう(⏸)な美し(👛)い女まで(🌋)出(🍧)されて取り持(✈)たれる(🎉)と、どう(⛸)しても一(🔧)人前につ(💪)き三分ぶぐ(➗)らいの土産みやげを(🚕)持参しなけれ(🏭)ばならない。半(🕴)蔵は国から持(🌝)って来た金(jī(🚙)n )子きんす(🌪)も払底ふ(🎰)って(🕙)いになっ(🐂)た。もっと(👒)も、多吉(😗)方(🔪)ではむだな金(jī(🍉)n )を(🤪)使わせるようなことはすこしもなく(🔝)、食(shí )膳し(🍯)ょくぜんも(🏷)質(zhì(😵) )素ではあるが朔日(rì(🕉) )ついたち十(❣)五(👅)日には必ず赤の御飯を(♎)たいて(🔸)出(chū )すほど家族同様(🐧)(yàng )な親切(qiē )を見(jiàn )せ、かみさんのお隅す(🕗)み(🔢)がいっ(🔸)たん(👍)引(🤡)(yǐn )き受けた上は、(👸)ど(😐)こまでも世(shì )話をす(🤓)るという顔つ(👨)き(🎚)でいてくれたが。こんなに半(bàn )蔵も長逗留(liú )ながとうりゅう(🍁)で、追い追いと(🏖)懐ふところの寒く(🥜)なった(🐅)ところ(🔍)へ、西の(✉)方から(👜)は尾(wěi )張(zhāng )おわりの御隠居を(🉑)総(💪)督にする三(sā(🎈)n )十五(🛐)藩(🌔)の(🥋)征長(🔂)軍(🐒)が陸路からも海路から(💼)も山(☕)口の攻撃(jī )に向(xiàng )か(💭)うとのうわ(❎)さすら伝(📉)わって来た(☝)。
諏訪高(💠)島の城(chéng )主諏(😫)訪因(🕐)幡(🕧)守いなば(🙎)のかみは幕府閣老の一(yī(🎊) )人(rén )として江(👠)(jiāng )戸(hù )表(biǎo )の(🙋)方にあっ(🧢)たが、急(🚘)使(shǐ )を高島城(🏊)に送ってよ(🛥)こして部下(xià(🌦) )のもの(👞)に防(fáng )禦ぼうぎょの準備(bèi )を命じ、自己の領地(dì )内(nèi )に水戸浪(là(🗄)ng )士(shì(🏷) )の素(sù )通りを許すま(🌰)いとした。和田(tián )宿を(🗞)経て下(xià )諏訪宿(xiǔ )に通(🐯)ずる木曾(😆)街道(dà(💝)o )の(🎊)一(🏧)部は(🐛)戦(zhàn )闘区域と(⚫)定(dìng )められた。峠の上にある東(dōng )餅屋ひがしもちや、西餅(🚔)屋(🤴)に住む町(😨)民(mín )ら(🎩)は(🌐)立ち退(😬)のきを命ぜられた。
その片桐まで行く(🤒)と(🔐)、飯田(🐈)の(⚾)城(🏜)下も(🐋)近(🏗)い。堀石見守(🐁)ほりい(🔯)わみのかみの居城(🏒)はそ(🎭)こに測(🉑)(cè )りが(⚡)たい沈(🐂)黙を守(😯)っ(💹)て、浪士ら(🍩)の近づ(🍕)いて行くのを待っていた。その沈黙の中には御会(huì )所での軍議(🎎)(yì(😇) )、にわかな籠(❄)城(🤒)(ché(🈳)ng )ろうじょうの(🤰)準(zhǔn )備、(❣)要所要(⛰)(yào )所(suǒ )の警戒、そ(🖊)の他、どれほどの混乱(⏬)を(🚼)押し隠(🌙)しているや(🍙)も知れな(🏦)いかの(⭕)ようであった(🌸)。万一(yī(🚤) )、同藩で籠城のこ(🛑)と(🔱)に決したら、市内はたち(🌧)まち(🍱)焼き払われるであろ(🎩)う。その(🚥)兵(bī(🎩)ng )火戦乱(🥙)の恐怖は老若(✌)男女の(🚲)町の人々を襲いつ(💒)つあっ(🏍)た。
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