「後(🤝)輩をば(🛵)かにしてはなら(🌜)ない。彼等(🔂)の将来がわ(🎬)れわ(♐)れの(🥓)現在に及ばないと(💷)誰がいい得(dé )よう(🤚)。だが、四十歳に(🥙)も(🧚)五(wǔ )十歳(suì(🦅) )にもな(📯)って注(🤷)目(🦌)をひくに足り(🍾)な(🗓)い(🍬)ようでは(💘)、おそるるに足(zú(💍) )りな(🧜)い。」
(🔺)先師(shī )はめったに(🕜)利(🍈)(lì )益の問題(tí )にはふ(⏺)れられなかった。たまた(📵)まふ(⛰)れ(☔)られ(🎺)ると(🎢)、必(bì )ず(🔅)天命と(🈶)か仁(🍵)(rén )とかいうことと(⌚)結(🏃)(jié )びつけて話(💠)され(❤)た。
○ (🚜)聖(shè(🦓)ng )人・君子・善人==孔子のいう聖人・君子は常に政(zhèng )治(zhì )と(🍴)いうことと関係がある。現(xiàn )に(👪)政治の任に当(😺)つて(🕌)いると否とに(💐)かか(🛰)わらず(🎹)、完(wán )全無欠な徳と、自由無(🧕)碍な為政(👩)能力をもつた人が「(🥋)聖(🦐)人(🚡)」(🌓)で(🙄)あ(🤵)り、それほ(🦃)どで(🤯)はなく(🆒)とも(🔈)、理(lǐ(💿) )想(🐧)(xiǎng )と識見とを持(🌏)ち、常に修(👔)(xiū )徳にいそ(🎣)しんで為政家として恥(chǐ )かしくな(🏆)い人(👫)、少(🕦)くとも政治(zhì )に志して(🈴)修養をつ(👥)んでいる(🐈)人(rén )、そう(🔮)いう人(🤝)(rén )が「君(🤦)(jun1 )子」(🏣)な(👐)のである。これ(🤮)に反して、「善人(📦)」は(🤝)必(🔞)ずしも政治と関係はない。人間とし(🔬)て諸徳のそなわつ(💝)た人(😥)という程度の意味で(🚒)用いられている(♎)。
「文王がなくな(⚡)ら(🖼)れ(🗄)た後(⚡)、文とい(🕘)う言葉(🤖)の(🔽)内容(🧖)をなす古聖の道は、天(🔴)意によってこの私(🥁)に(💔)継(jì(💡) )承されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが天意であるな(🎳)らば、何で、後の世(shì )に生れたこの私(💲)(sī )に、文に親しむ機(🤪)(jī(🔲) )会(huì )が与(yǔ )えられよう。文をほ(🙃)ろ(🎱)ぼすまいと(🍂)いう(👵)のが天意(🚶)であるかぎ(✏)り(✅)、匡の人たち(🐱)が、いったい私に(🍸)対(🔄)して何(🕎)(hé )が出来るというのだ。」
二一(yī )(二二(èr )六)
招(😍)(zhāo )きゃ(🥗)この胸
招(🚼)き(🚖)ゃこの(🐅)胸
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