「正面切って道(dào )理を説(⏳)かれ(🔁)ると(🚝)、誰で(👯)もそ(🚢)の場はな(🌺)る(🌖)ほどとうなずかざ(🗨)るを得(dé )ない。だが大事(shì )な(🛅)のは過(💑)を改(😗)めることだ。やさしく婉曲(🏳)に(🔥)注(🛃)(zhù )意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だ(🙃)が、(⛲)大事なの(🕦)は、そ(🎄)の真意のあるとこ(🤶)ろをよく(➡)考え(〰)て見るこ(💊)とだ。いい気になっ(💭)て真意を考えて見よ(♐)う(👤)とも(➿)せず、(🥄)表(🖇)面だ(🍱)け従って(🐄)過(🤽)を改(gǎi )めようとしない人は、(💦)私に(🤒)は全く手(🌧)の(🈴)つけようがない。」
(🍰)達巷たつこうとい(🌏)う(🌍)村のある(🤤)人(rén )が(🐣)いった。―(🖲)―
二(📟)八(一七五(wǔ(⌚) ))
本篇(🤙)には古聖賢の政(zhèng )治道(📲)を説(🕤)い(✈)たもの(🎐)が多(duō )い。なお、孔(🦏)子の言葉のほかに(🙄)、曾(🚠)子(zǐ )の言(🏂)(yán )葉(yè )が多数(🐤)集(🐕)録されており、しかも目立つている。
○(🌟) 大(dà )宰(🐵)==(🏵)官名(🌨)であるが、どんな官である(⛷)か明(💓)らかで(🈂)ない。呉(🙉)(wú )の(📵)官(😠)(guān )吏だろうと(🐻)いう(🍢)説がある。
五(一八九)
○ 誄(🐽)==死者(zhě )を哀しんでその徳行(📆)を述(shù )べ(🏠)、(❇)その(🌀)霊前に(🍆)献(🏨)ぐる言葉。
「(🛶)音(💫)楽が(🚞)正(🐞)しくな(🧕)り、雅がも頌(sòng )しょうもそれ(👌)ぞれ(📡)その所(suǒ )を(🈶)得(dé(🆔) )て誤用(🌡)されないようになったのは、私が衛(🏟)(wèi )から魯(⏪)に(🕚)帰って来(🖖)たあとのこ(👥)とだ(🐩)。」
五(一八(bā )九(jiǔ ))
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