巫(wū(🔁) )馬期があと(🚲)でそ(👔)のことを先師に(🛏)告げると、先師はいわれた。――
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(🌰)きく、何と荘厳(🎒)(yán )なことで(⤴)あろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天の(👯)みであ(🧜)るが、(📵)ひとり(🈹)堯帝(dì(📴) )は天と(🏃)その偉大さ(🌥)を共にしている。そ(😄)の徳の広(🛹)大無(wú(🗾) )辺さは何(hé )と形容してよいかわから(🗳)ない(🚪)。人(🌧)はただ(👥)その功(🏾)業(🕒)(yè )の荘厳さ(✊)と文(wén )物制度の燦然(rán )た(🈂)るとに(👅)眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみであ(🖲)る。」
三五(一八二(🍞))(🍪)
○ 巫馬(mǎ )期=(🥂)=(🤑)孔子(🈵)の門人。巫馬は(🔰)姓、期は(🥎)字、名は施(shī(✌) )(し)。
先(🚌)師はそれだけいっ(🥏)て(🏬)退かれた。そ(🐃)のあと司敗は巫(wū )馬(mǎ )期ふばきに会(🔙)(huì )釈し、彼を自分の身近(🐅)かに(⛄)招(🎓)いてい(🥨)っ(👾)た。―(👟)―。
(🥪)達(dá(💿) )巷たつ(🕗)こうという(🚸)村(cūn )のあ(🔠)る人(rén )がいった。――
行か(🍷)りゃせぬ。
○ 詩経(💄)の(💧)内容(🎖)を(❌)大別すると、(Ⓜ)風・雅・頌の三(🌾)つに(😗)なる(🔭)。風は(🌹)民(🌇)謠(yáo )、雅は朝(⛷)廷の歌(gē )、頌は祭事の歌(🍾)である。
四(二(✴)〇九)
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