さ(🏦)て、高(gāo )瀬(lài )の兄の代に(🕸)なってみ(🆓)ますと(😅)、この人は若い時から(🌺)早く(🦀)名(🐧)古屋に出(chū )て、(🐍)新(xīn )しい教育を(🙃)受(⛅)け(🔡)たく(🐩)らいです(♊)から、漢方(🎵)で造った先祖伝来(🤼)の薬などを守っている(🌤)時世では(😍)ない(🐾)と考え、家も(⭐)飛び出して(♎)しまっ(📚)て、東京に出(chū )ていろ(🍦)いろやって(📝)みたと(🏃)い(🔺)うこ(♈)とでし(🐝)た。どうでしょ(📵)う、この兄のいろいろ(⤵)な試みよ(🧡)りも、先祖(😠)の(🤙)の(📍)こした(👅)仕事の(🌈)ほう(🈴)が根(gēn )深かっ(🛵)たのです。古い薬は(🔯)いつまでも、売(🏗)れて(🍀)、(🗓)子孫(📚)のものがよく(🐃)やって行(💖)かれ(⬇)る(⏳)ばか(🛌)りでなく、(⛴)薬方(👛)くすりかたの番頭(tóu )さんや大(🥖)(dà )ぜ(📣)いの小(👻)僧さんたちまでりっぱに養えるのです(♏)。高瀬の兄(xiōng )はいろいろ(🔧)やって(🏙)みた末、もう一(🍪)(yī )度住み慣れた屋根の下(xià )に帰ってきて、(🐠)黒光り(🔫)のするほど時(⚫)代の(🕋)つい(🛫)た大黒柱のわき(✴)にすわっ(🎺)てみ(🔳)て、先祖のおそる(⛅)べきことを(🆒)知ったそうです。なんと、くりめしの(🍓)好きな(🛂)橘翁さ(🥓)ま(🎙)はその画(huà )像の中(⬅)に残(🚂)って、子孫(🍺)の末を見(🚻)守(shǒ(🍣)u )ってい(🦕)てくださる(🖕)こと(🦈)で(🧢)しょう(🔦)。
そう(👭)いえば(🥜)、木の芽が田楽になり、竹の子がすしになり、(🦆)よもぎが(🆎)も(⭕)ちになるころは、そこいら(🏍)は(🎙)もう桃(🖖)(táo )や(🦓)すももの花でいっぱいです。
か(🔥)し鳥があいさつに来ました。
(🤚)墓は(🎯)死(🧝)んだ者の(🔞)ため(🗼)に(😑)あ(😍)るのではなくて(🤳)、生き(⛏)残る者のためにあるのだと、(🀄)ある(🐧)人もそ(🕳)う申(💌)しました(⏳)っけ。
第四章 教師は(🉑)お友だちの中にも
そ(✖)こ(🈂)で出かけまし(😁)た(🏫)。
オヤ、さかんな鈴(💬)(líng )の音(yīn )もしま(🧒)すよ(🏹)。そ(🏖)れがこの谷(🌸)(gǔ )底へ活気(qì )をそそぎ入(🥘)(rù )れるように(🐒)聞えてきていますよ。
「まあ、自分の(🕒)打っ(Ⓜ)た刀は、(🚷)見(🧓)たところはそうよ(🌁)く(🍊)も(♊)あり(🌘)ません(🌹)が(🚃)、人は切(💜)れ(🍠)る(🥓)つもりで(🚗)す。」
七 わらびと竹の子(zǐ )
わ(👴)たしはうずら(🍶)のように小さ(🛷)くなっ(📧)て、雪のふり(〰)うずめる(🏀)山里(lǐ )の家(📑)の窓でよく本(běn )を開きました。軒ばの(😰)つら(🖍)らは(🚡)剣(🦇)つるぎのようだとも言(💓)(yá(🕒)n )って(👦)みたく(😢)、(🕗)そ(🌫)の長(zhǎ(🏮)ng )さは二(èr )尺(chǐ )に(🎆)も(🌡)三(♏)尺にも(🏆)及びま(🔜)す。最(zuì )初の一(👕)冬はわたしもこ(🕤)ごえ死ぬか(💑)と思うほど、おおげさに言(yán )え(⛵)ばそん(😇)なに寒く思(sī(🎐) )いましたが、でも一(yī(➖) )年暮(mù )ら(💋)し、二年(niá(🐺)n )暮(mù(📨) )らしするうちに、(🌾)ずっ(🌛)とわ(🛴)たしの(💏)か(🌆)らだには「抵抗力」というものが出てきました。わ(🔬)たしはき(🐉)びしい(🥝)寒さ(🦔)を恐れないで、塩のような雪が飛んで(🔗)く(🍾)る(⛷)中(👋)を走(🔭)り回(🛤)り、山(shā(💢)n )国の冬(🎵)の楽しさを知るようになりました。わたしの教(🤼)える学生(💚)たちは町(dīng )に住むも(💶)のばかりで(🥠)なく(🌉)、(🎦)かな(🔙)り遠くの(🍻)村(cūn )から学(xué )び(⛽)に来る農家の子弟もありましたが(👠)、それらの青年は一里も(🌊)二(èr )里(lǐ )も(🚳)ある(😊)雪道を毎(🏥)(měi )日平気(qì(🐰) )でかよ(🎛)っていま(🐊)した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025