○ (🚚)射(shè )・御(💧)==禮・楽・(🤸)射・御・書・数の六(🚊)芸(yún )の(💽)うち射(弓の技(⏰)術)と御(車馬を御する技(jì )術)とは比較的容易で下(xià(🚜) )等な技術と(🏅)さ(🧗)れてお(🛁)り、とりわ(🤖)け御がそう(🛣)であ(🎰)る。孔子は戯れに(☝)本章のようなことをいいなが(🔐)ら、暗に自(zì )分(fèn )の本領(lǐng )は(🛡)一芸(yún )一能(néng )に(🌭)秀で(👛)る(👱)ことにあるのではな(🤯)い(🏖)、村人(📨)たちの自(🥣)分に対(duì )す(🗼)る批評は的をは(📩)ずれ(🏡)ている、とい(🐽)う意味(wèi )を(🔝)門(📩)(mén )人た(🌐)ちに告げ、(🚘)そ(🍱)の(🧣)戒めとし(🛐)たものであろう。
○ 子貢(gòng )は孔子(👈)が卓(zhuó(👓) )越(💋)した徳と政(🐽)治能力とを持ちながら、(🐭)いつまでも野にあ(📨)るのを遺(⏰)(yí )憾とし(👠)て(🕺)、かようなことをいい出(🕦)したのである(😄)が、子(zǐ )貢(😖)(gòng )らしい才(cái )気(🚪)の(🥫)ほとばしつた表現(👦)で(🐩)ある。それに対(🍽)す(📆)る孔子の答(🕊)えも、じようだんまじり(🗣)に、ちやん(🐬)と(🚩)お(⚪)さえる(🐝)所は(🎛)おさえ(⛅)てい(🤚)るのが面白い。
○(🎚) 射・御(😆)==禮(lǐ )・(🕟)楽(lè(📩) )・射・(🔂)御・書・数の六芸(yú(🐧)n )の(🌵)うち射(弓の技術(shù ))(🏴)と(🙄)御(車馬(💑)を御(yù )する技術)とは(🤙)比較的容易で下等(dě(⛽)ng )な(📄)技術(🗑)と(🙆)されており(🍈)、と(➡)りわけ御(📔)が(💲)そうである。孔子は戯(hū )れに(🖲)本章のよ(🍏)うなことをい(🔰)いなが(⏲)ら(🙂)、暗(àn )に自分(😑)の本領(lǐng )は一(🙌)(yī(🗄) )芸一(👠)能に(😆)秀(💄)で(📡)ることにあるの(🎂)ではない(🤤)、村人(🏩)た(😱)ちの(🅿)自分に対す(🏃)る批評は的(♎)をはず(➕)れ(🌬)て(🎺)いる、という意味を門人たちに告げ、(😄)そ(😨)の戒めとしたも(💤)のであろう。
か(🆘)ように解する(📚)ことによつて、本(běn )章の前(qián )段と後段(😨)との(🕰)関係が、はじ(🔧)めて明瞭になるで(🐩)あろう(⛪)。これは、私一(🏹)個の見解(🥝)であるが、決して無(wú )謀な言ではないと思う(👉)。聖人(🥤)・君子・善(shàn )人の三語(🐬)(yǔ(😍) )を、単なる人物(❕)の段階と見(⏯)(jiàn )た(💃)だけで(🌗)は、本章の意味(wèi )が的確に(🚊)捉(🍬)えられない(🤔)だけ(🌼)でなく、論語全体(tǐ )の意(♋)味(🥂)があ(🍫)いま(🚍)いになるのではあ(✖)る(🏦)まい(🍼)か。
「やぶれた綿入(rù )を着て、上(🐿)等の毛皮(pí(😅) )を着て(💼)いる者と(🛸)並(bìng )ん(🅿)でいても、平気でいら(🚧)れるのは由ゆう(🎼)だろうか(🎏)。詩(shī )経(🏭)に、(🙉)
「仁というものは、(🆚)そう遠くにあるものでは(🎑)ない。切実に仁(rén )を(🗝)求める人には、(🔞)仁は刻(🎫)下(xià )に実現されるのだ(🌆)。」
「(🦉)民(mín )衆というものは、範を示してそれに由らせることは出来るが、道理を(🌠)示してそれを(🔻)理解させる(📶)こ(💎)とはむずか(💚)しい(➿)ものだ。」
○ 堯(😣)(yáo )は支(🙂)那の歴史で知(🌰)られ(💱)て(🗂)いる最(🥟)(zuì(👜) )初(👗)の(🌑)聖天(🐤)子。
「(🌝)それだ(🔷)けと仰(➕)しゃい(🤥)ますが(🍑)、そのそれだ(🥅)けが私た(💐)ち門人には(👄)出(⏹)(chū )来ないこ(🏌)とで(🚈)ございます。」(👄)
ゆす(😹)らうめ(🤼)の木(🐮)
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