「(📀)先達(⛰)て珍(zhēn )しく孟(🍗)孫(🔦)がたずねて来(lái )て、孝道(💑)のことを訊い(🍝)ていたよ。」(🍰)
「3む(🧞)ずかし(🏒)いのは温顔を以て父母に仕えるこ(❓)と(🔢)だ。現に代っ(☝)て仕(🦕)事に骨を折ったり、(📛)御馳走があるとそ(😒)れを(🌹)親にすすめた(🕍)りするだけ(🛹)では、孝行だとは云えな(🐌)い。」
「(🕞)お買(🤽)い上げに(⏳)な(🧜)るのでしたら、(🥏)す(📜)ぐあた(⏹)って見ましょう(🗃)か(🐊)。」
(👓)孔子(🧓)(zǐ )の口ぶりに(👹)は、子(💍)(zǐ )桑伯子と仲弓とを結びつけて考え(🤹)て見よ(🤯)う(🍰)と(📄)す(🚋)る気(✳)ぶりさえなかった。仲(👠)弓(gōng )は一(yī )寸あてがはずれた。そこ(💹)で、彼はふみこんで訊(😁)ねた。
「6父(fù )の在世中は、子(😐)(zǐ )の人物(wù )をその(🐿)志(zhì(🌾) )によって判断(♏)さ(💜)れ、父が(🔌)死んだ(🚨)らその行(háng )動に(🔋)よって判(pà(❗)n )断(duàn )さ(🐘)れ(🔒)る。なぜなら(🗳)、前(🏇)の場(🕸)合は子(💚)の行動は父の節(jiē )制に服すべきであり、(🦔)後の場合は本人の自由(yóu )であるからだ。し(⛵)かし、後の(😠)場合(hé(🐍) )でも、(📺)みだりに父の仕(⚪)来(lá(➕)i )り(🤺)を改むべきでは(🎩)ない。父に対(📭)す(🤦)る(🤰)思慕哀惜の情が深(💊)ければ、(👵)改む(🛐)るに(😻)忍びないの(👪)が自然(🚈)だ。三(🍬)年父の仕来(🌓)(lái )りを改(🕺)め(😥)ない(📪)で(🗺)、ひたすらに喪(🎠)に服(🍣)する者にし(🎭)て、はじめ(🔭)て(🕵)真(🧘)(zhēn )の(🚿)孝(🍉)子と云(🤲)える。」(🚨)
「礼は簡に失してもなら(💕)ないが、また過ぎてもな(🛳)らない。9過ぎたるはなお及ばざ(🤝)るがごと(🤐)しじ(🖐)ゃ。人間にはそれぞれ(🆚)に(✨)分(fèn )というも(⏮)のがある(➡)が、その分を上(shàng )下しないと(🐎)ころに、礼の正(🕠)しい相(♉)(xiàng )がある。分を(🛣)越(yuè )えて親(qī(👥)n )を祭(🔅)るのは、親(qī(🌶)n )の靈をして非礼を(🈲)享うけしめる(📍)ことになるのじゃ。のみなら(🌚)ず、(🐻)大丈夫(🐅)の非礼はやが(🤰)て天(🦈)(tiān )下(😼)を紊みだるもとにな(🌘)る。親の靈をし(🤛)て(🎖)天(🍿)下を(🤟)紊(🏖)るような非(🆔)礼を享(🍹)けし(🚫)めて、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
4 (⚡)子(🐄)(zǐ )罕(まれ)に利を(⏱)言えば、(🐄)命(mìng )と与にし、仁と与(💊)にす。(子罕(🍺)(hǎ(😹)n )篇)
孔子(zǐ )はま(🚾)た(🥝)答えをうながした。樊遅(chí )は、少しいま(🍽)いま(🔠)しいとは思(🍗)っ(🥔)たが、(🌁)と(🍮)うとう兜をぬ(⏳)いでしまった。
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