(奏楽(lè )の(👇)失(🕑)敗が、も(🤾)うこれで三度目だ。)(🎰)
(🙃)孔子は、これには多(🏣)少(shǎo )意見(jiàn )が(✨)あった。しかし、それを述べても、ど(🦔)うせ話(🥃)を永びかす(💖)だけの效果(🏛)(guǒ(🏾) )しかないと思ったので、
(🤤)孔(🍝)子(📘)は、これ(🍀)には多少意見(📊)があった。しかし(🍌)、それを述べて(😚)も、どうせ話(🍰)を永びかす(👧)だ(🎽)けの(👌)效果しかな(🚟)いと(📼)思(💶)っ(🏘)たの(🐲)で、
仲弓(gōng )自身(❗)にしても、何となく(🏟)うしろめた(⛷)かった。彼は孔(🕕)子が甞て、(💛)
(そうだ(⬇)、あの眼(🥘)だ!)(🏹)
「それ(🐡)に(🍴)しましても……」
9 子(👃)(zǐ(🍮) )貢問う。師と商とは孰(👸)れ(🗂)か賢(ま(👰)さ(🍳))れると。子曰(⏩)く(⭕)、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師(❤)愈(まさ)れるかと。子(zǐ(📵) )曰(yuē )く(🥄)、過ぎたるは猶(yó(🍂)u )お及ばざるがごとしと。(先進(📫)篇)
「6父の(🌘)在世中(🤾)(zhōng )は(🍁)、子(zǐ(🐔) )の人(rén )物をそ(🧜)の(⚡)志(🏥)によって(👆)判断され、(🦂)父が(🖲)死ん(🕠)だらその行動(dò(🍜)ng )によって(❕)判断(👪)される。なぜなら、前の場(🙄)合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の(💡)場合(hé )は本(🐿)(běn )人の(🌓)自(🔎)由であるからだ(🍰)。し(🤠)かし(🖇)、(⛴)後の場合で(😻)も、(⛷)みだりに父(🔫)の(♟)仕来(🐄)りを改むべきではない。父(fù )に対(🔴)する(🎳)思(sī )慕哀(🤥)(āi )惜の(🤲)情が深け(😶)れば、改むるに忍(🐤)びない(👓)の(🍲)が自然だ。三年(💈)父の仕来(🔻)(lái )り(📡)を改めない(🤔)で、ひたすらに(💢)喪に服する(🚙)者(📎)にして、はじめて真(zhēn )の(🚅)孝子と云える(♓)。」
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