「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(🖋)て(🏢)もな(👧)らないが、また(🍗)過ぎてもなら(🏅)ない。9過(guò )ぎたる(⭕)はなお及ばざ(🔦)る(🍳)がごとしじゃ(🕌)。人間(jiān )に(⛷)はそれぞれに(🦆)分と(🍁)い(📹)うもの(👔)があるが、その分を上(🤱)下し(🤯)な(🍠)い(🍍)とこ(🚨)ろに、礼の(💯)正しい相がある。分を越えて親を祭るのは、(🥞)親の(🏃)靈を(🆔)して(🔩)非(fē(🌭)i )礼(🏻)を享(xiǎng )うけし(👥)めること(⬛)になるのじゃ。のみならず、大丈(🥍)夫(🚟)の非礼(lǐ )は(📈)やがて天下(xià(📍) )を紊み(🌧)だる(😶)もとになる。親の靈を(❣)して天下(xià )を紊るような非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
「随分(🌹)歩(🏅)い(🏄)たようじゃ。そろそろ(🚭)帰(🔄)(guī )るとしようか。」
(💶)と、孔子(zǐ )は(🤶)急(📌)に居ずまい(👭)を正して、射(🏃)(shè )る(🍢)よう(📁)に楽(lè )長の顔を見つ(🥣)め(🍎)な(🎵)が(🧜)ら、
「先達(🚒)て(🀄)珍しく(👀)孟孫(sūn )がたず(❔)ねて来て、孝(📛)道(dào )のこ(🥢)とを訊いていたよ(👏)。」
かと(📆)いって、孔子に対して(🔍)、(🖥)「そんな遠まわ(❌)しを云わないで、もっ(👅)とあ(🕐)からさまにいっ(🐲)て下さい(👇)。」とも(🐞)云(🍺)いかねた。も(🌖)し孔子(🍂)に、諷(fěng )刺の(🛥)意志がないと(🎺)す(🌪)ると、そ(🥒)んなことを(🎈)云い出すのは、礼を失するこ(📎)とに(🅰)なるからである。
そう彼は自信(xìn )している。それにも拘ら(🌯)ず(📉)、こう頻(pín )々(🧘)と(🗜)失敗す(🗽)る(🌐)のは、どう(😾)いうわけだろう。腹も立つ。恥かしく(☔)もある。しかし(👫)、事実は如(⛽)何(🗺)ともし(⏭)がたい(🤙)。
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