三(sān )一((📋)一七八(😴))
一(yī )五(wǔ(🏆) )(二二〇(👽))
二(🌶)(一(yī(🏂) )八六(liù ))(🚖)
○ (🌓)唐・(〰)虞=(📜)=(🍯)堯は陶(🐣)唐氏、舜(shùn )は有虞氏なる故、堯(🐚)・舜の時(🦊)(shí )代を唐(táng )・虞の時代という。
○(🍢) (🍄)本章は「由らしむべ(🐧)し、(🔽)知ら(🔚)しむべから(📋)ず」という言葉で(🛤)広(🦉)く流(liú )布され、秘密(✈)専制(🏻)政治の代表的表(biǎ(🎬)o )現である(🏡)かの(🐵)如(rú )く解(🏠)釈(🕔)されて(💺)いるが、これは(🥏)原文(😠)の「可」「不可」を「可(kě )能」(🏇)「(🎟)不(⬅)(bú )可能(🧔)」の意味に(🏵)と(🈳)らないで、「命令」「禁止」の(📤)意(🕢)味にとつたため(💎)の誤(wù )りだと(🔹)私は思う。第(dì )一、(👆)孔子(zǐ )ほ(👚)ど教えて倦(juàn )ま(💶)なか(👳)つた人(🛏)が、民衆の(♌)知的理解を(🍿)自ら進んで禁止しようとす(💚)る(🛤)道(💅)(dào )理(lǐ )は(🔧)ない。むしろ(😰)、知的理解を求めて容易(yì )に得(dé )ら(😊)れ(👼)ない現実を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その(🍤)体験に基いて、い(💇)よいよ(🐣)徳(🍆)治主義の(🏘)信(🍊)念(🥦)を固(📇)め(🗼)た言葉と(📥)して(💐)受取(👽)る(💱)べきである(🍁)。
一(yī(🎩) )七(二(🐷)〇(💷)一)
有るをねた(🈳)み(🤲)て
「売(mài )ろ(🅾)うと(♑)も、売(🧛)ろう(🥗)とも。私(sī )はよい買手を待っている(🥚)のだ。」(🥝)
五(二(èr )一(🏐)(yī(🏟) )〇)
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