○ 巫馬期==孔子(zǐ )の門(mén )人。巫馬は姓(🌮)(xìng )、期は字、名(🙃)は施(し)。
「仁というものは、(🚸)そう遠(yuǎ(🏾)n )くにあ(🖥)るもので(🥍)は(🛢)ない(🕙)。切実に仁を求める人(🚿)には、仁は(⛺)刻(kè )下に実現(😚)されるの(🥁)だ。」
「堯帝の君徳は何と(🍰)大(📡)きく(🎒)、何と荘(zhuāng )厳な(🍹)こと(🦒)で(📬)あ(🚉)ろう(😏)。世に(💽)真(zhēn )に(🏄)偉大(🚪)(dà )なものは天(🦋)(tiā(🌸)n )のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉(wěi )大さ(👥)を共にし(🛄)て(🤟)いる。そ(🌄)の徳の広(🕯)大無辺(fǎn )さは(🕥)何と形容してよいかわ(😗)から(🌹)な(💕)い(🔘)。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物(👲)制度の燦然(🚲)たるとに眼を(🧜)見はるのみである(🔙)。」
花咲き(☔)ゃ招(🌓)く、(🔟)
「先生(👠)の徳(🍡)は高山(shān )のような(🤹)ものだ。仰げ(⏯)ば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先(🚇)(xiān )生の(🐲)信念は金(jīn )石(🥝)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(📒)い(🛰)のは先生の(🏋)高遠な(😏)道だ(🕹)。前にある(🏺)か(🛫)と思うと、たちまち後ろにある。先生(🌡)は順序(xù )を立てて、一歩一歩とわれわれを(🚩)導き、わ(🐶)れ(🌊)われの知(zhī )識をひろめるには各(🏁)種の典(diǎn )籍、文(wé(🍪)n )物(🤷)制(💤)度を以てせら(📫)れ(🥒)、(😣)われわ(🔜)れの(🈁)行動(dòng )を規制するに(⌚)は礼(lǐ(➗) )を以てせられる。私はそのご指導の(📺)精妙(miào )さに魅せら(🛢)れて、やめ(🐫)よう(💺)としてもやめることが出来ず(👎)、今日ま(😺)で私(📕)の(🕟)才(cái )能のか(🚽)ぎりを(🕗)つくし(😻)て努(nǔ(🤦) )力(lì )し(🕔)て来(🛹)た。そして(🕉)今で(⛲)は、ど(🌽)うな(🦒)り(🕦)先生の道の本体をはっ(🖍)きり眼の前に見(🏷)ることが出(chū )来(🏑)るような気が(🕌)する(🥋)。しか(🔫)し、いざそれに(🗳)追いつい(💨)て(💥)捉え(🍈)ようとする(😈)と、やはりどう(🏎)にもな(🐲)らない。」
○ こ(⏪)の章は、いい(🚍)音楽が今はき(🍓)かれないという孔子(🕕)の(🗄)なげきでも(📁)あろうか。――諸(😛)説(🎋)(shuì )は紛々としてい(🕳)る(📅)。
○ 昭(zhāo )公(gōng )==魯の国(🚱)君(Ⓜ)、名は稠(ち(😾)よう)、襄公(じようこう(♑))の子。
一(⚓)六(二二一(🤞))(🏻)
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