○ 子(😮)(zǐ )路は孔子がかつ(💑)て大夫の職に(👐)あつたので(🐻)、それ(🗜)にふさわしい禮をもつ(🚂)て(🛢)葬儀(📘)を行(🌎)い(📍)たかつたのであろう。師匠思(sī )い(🍺)の(➕)、出過ぎた、しかも病中に葬式のこと(🔌)まで考える(🕷)ような先(🧑)走つた、稚(😤)(zhì )気愛(ài )すべき子路の性格と、それに対(🐃)(duì )する孔(🎱)(kǒng )子(zǐ(🛄) )の烈しい、しかもしみじ(🔮)みとした訓(📳)戒とが(✳)対照されて面白(🕗)い。
二八(二三(sān )三(sān ))
巫(🅿)馬期が(🍸)あと(🕓)で(🌡)そ(🏼)のこ(💣)と(🍃)を先師に(⚓)告(gào )げ(🥋)ると、先(🧗)師は(🎛)い(🎼)われ(😞)た。――
(📄)曾先(xiān )生がいわれた。――
○ この一章(🔺)(zhāng )は、(🎄)一般の個(gè )人に対す(🗯)る戒めと(🗄)解(🐧)するよ(🚪)りも、為政(zhèng )家(🦁)に対(duì )する(🗻)戒(jiè )めと解する方が適当だと思(👚)つたの(📫)で、思い(🌾)切(qiē(💮) )つて右(yòu )のように訳した。国民生活の貧(💶)困と苛(🎨)察(😵)な(🏠)政(🥉)治とは、古来(lái )秩序(👙)破壊の最(😟)大(dà(🍆) )の原因なの(👔)である。
二〇((🥡)二(➕)二五)
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