よきか(🔏)なや。
「こ(🌫)こに美玉があり(🃏)ます。箱(🐶)におさめ(🍘)て大切にしま(👢)ってお(😵)きましょうか。それと(🥢)も、よ(😚)い買手(🐟)を(📎)求めてそれ(🗞)を売りましょう(🚩)か(🚺)。」(🖨)
「寒さに向(xiàng )う(🧟)と、松柏の常(cháng )盤(pán )木で(💂)あ(🛃)ることがよくわかる。ふ(🎧)だんはどの木(mù )も一様に青い(💊)色(sè(🥇) )をしてい(❎)る(☝)が(✡)。」
「正面(miàn )切(👚)っ(🚦)て道(🆎)(dà(✊)o )理を説かれると、誰(💟)でもその場はな(🔓)るほどとう(🍞)なずかざるを(🍉)得ない。だが大(dà )事(📫)な(👤)の(🍊)は過(guò )を改(gǎ(🖍)i )めることだ。やさしく婉(🖱)曲に注意して(⚽)もらうと、誰で(🏓)も(🌋)気持(🎃)よくそれに耳を傾け(🤣)ることが出来る。だが、大事(🦍)なのは、その(⏮)真意の(🤷)あ(🚭)るところを(🌾)よく考(🗼)えて見ることだ。い(🛣)い気になって真(zhēn )意を考(kǎo )えて見よ(🐏)う(🌐)ともせず、表(biǎo )面(🎋)だけ従って過(guò )を改めようとしない人は、私(💀)(sī )には全く手(🏅)(shǒu )のつけよう(😃)が(🧑)ない(🔈)。」(🆒)
「社会秩(🙀)序(🧐)の破(pò )壊(➿)は、勇(🏠)を好(🌚)ん(🆕)で貧(🤷)に苦(kǔ )しむ者によっ(😆)て(👥)ひ(😉)き起(🥒)されが(🕟)ちなもので(🍁)ある。しかしま(🧕)た、道にはずれ(🌝)た人を憎(🌲)み過ぎることによっ(🐒)てひき(🐡)起(🐜)さ(🅰)れることも、忘(🤑)(wàng )れては(👨)な(👮)ら(⬅)ない。」
○ 射・(💶)御==(🛢)禮(🤒)・(🤱)楽・射・御・書・数の六芸のうち射(🤧)(弓の技(jì )術(shù ))と御(yù(🤾) )(車(🕘)馬(👢)を御(🚚)する技(🚎)術(🆎))とは比較(👯)的容易で下(xià )等な(🌱)技(🎨)術とされており、とりわけ御が(🙊)そうである。孔子は戯れに本(😙)(běn )章の(🏀)ようなことをいいなが(😈)ら、暗に(🏡)自分(🌄)(fèn )の(😄)本領(lǐng )は一(🔩)芸一(🏵)能に(😮)秀でる(⌚)ことにあるのではない(🚊)、村人(🦋)たちの自(zì )分(🕖)に対(duì(➕) )する批(✴)評(píng )は(🌵)的をはずれてい(⬇)る、と(😙)いう(🍥)意(🎸)味を門(📯)人たち(🚻)に告げ(🕤)、(🍠)その戒めと(😴)した(🚴)ものであろう(📷)。
つつしむこころ。
こころま(🚝)どわ(🔀)ず、
○ 堯は支那の歴史で知られ(⭐)ている最初(🛒)の聖(shèng )天(tiān )子(zǐ )。
「私が何を知って(🛰)いよう(🤽)。何も知ってはいないの(🐟)だ。だ(🍼)が、もし、田(🏎)(tián )舎の無知(zhī )な人(rén )が私に物をた(🖕)ず(👻)ねるこ(🕥)とがあ(🕯)るとして、(🚑)それ(🕎)が本気(qì(👮) )で誠実でさえあれば、(⏸)私(sī(😿) )は、(😳)物事(shì )の(🔲)両端をたたいて(🍝)徹底的に教えて(🚻)やりた(🍰)いと思う。」
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