「どうじゃ、よ(🏮)く(😖)反省して(⛪)見たか(🎠)の。」
(💽)門(mén )人たちは、(🛩)また顔(🌿)を見(jiàn )合せ(🔧)た。彼等は、孔(🚖)(kǒng )子が何(😈)を(🧠)いおうとし(🖌)ているのか、さっ(🉐)ぱり(💃)見当がつかなかったのであ(🗿)る。
「4(🥨)父(🦊)母の存命中は(🚮)親のもとを離れて(🍼)遠(🍆)方に行かない(⏫)が(🕧)い(🥞)い。もしやむ(🐧)を得ずして(🏽)行(há(🛷)ng )く場合は、(⬜)行(háng )先を定(🕯)めてお(📅)くべ(➕)きだ(👖)。」(🐔)
門(mén )人たちが、孔子の(🎒)こうした教(🔼)訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(💹)省する機縁を掴み得(dé(🧢) )たか(🤼)は(🍆)、まだ疑問で(🔄)あった。しかし、それ以(🖐)来、仲(🖕)弓(gō(🗒)ng )の身(shēn )分(fèn )や(👨)、(🖍)彼の父の素(🖋)行(🧕)が、彼(bǐ )等(🦅)の話題にのぼらなくなったことだ(♊)けはたしかで(🌶)ある。尤も(💵)、(🦆)こ(🔣)の事(shì )は、(🎉)仲(zhòng )弓自身にとって(🤲)は、どうでもい(🤷)い事であった(🥓)。彼は(💯)ただ自らを戒(jiè(😼) )慎するこ(🏀)とによ(㊗)って、孔子の知遇に応こ(🗜)たえればよかったの(🏬)だから。
「(🚎)全く珍らしい牛じゃ(🐄)。し(👃)かし血(🔙)統が悪(😫)くては(🌵)物(❣)になるまい。」
(🐕)これも別にむずかし(📖)い(📅)ことではない。子(🎩)游(yóu )にい(🌁)ささか無(wú )作法なと(📆)ころが(🈴)あるのを(🕝)思い合せ(🤫)る(🔅)と(🏛)、(📜)孔子の心持もよくわかる(🌋)。
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