○ 乱臣(🥞)(原文)==この語は現在普通に用いられ(🔫)て(🍙)いる意(🛤)味(wèi )と全く反(🏉)対(duì )に、(⌚)乱(luàn )を防止(zhǐ )し、乱(🕘)を治める臣(🚕)という意味(🕒)に用(yòng )いられている。
「民衆とい(🔲)うも(⏮)のは(⛴)、範を示してそれに由ら(🖤)せ(🎨)ることは出(chū(🧡) )来るが、道(🖲)理を示してそれを理(lǐ(✡) )解(〽)(jiě(🐆) )させることはむずかしいもの(🔏)だ。」
ひ(🍘)らりひらり(🗾)と
「人材は(🏍)得が(🎦)たいと(🏑)いう言(☝)(yán )葉(yè )があるが、それは真実だ。唐(🚾)とう・虞ぐ(⚡)の時代をの(🌗)ぞ(🤷)い(✋)て、そ(📄)れ(✔)以(🛳)後では、(🛡)周が最(zuì )も(👔)人(🔃)材に富ん(😿)だ時代(♊)であるが、それで(🤵)も十(📷)人(rén )に過ぎず(🥗)、しかもそ(🥛)の十人(ré(🔠)n )の中(zhōng )一(🍥)人は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅(jǐ(🚑)n )かに九人に(🌜)す(🚜)ぎなかった。」(🍓)
「(🕎)先(xiān )生は、自分は世に(🏞)用(🎻)(yòng )いられなかっ(🥗)たために、諸芸に習(👲)(xí )熟した、と(🍴)いわれた(🍽)ことが(🥨)ある(👱)。」
「共に学(🎏)ぶことの出来る人(🍼)はあろう(⬅)。しかし、その人たちが共に道に精進することの(🈳)出来る人(👻)(ré(🎨)n )であるとは限らない。共に道(dào )に精進(jìn )することの出来る(🎂)人はあ(🛐)ろう(👱)。しかし(👎)、その人(⏯)たちが、いざという時に確乎(hū(🐭) )た(🖋)る信念に立(lì )って行(👵)動(dòng )を共(💃)にしう(📁)る人(ré(🍌)n )で(🧐)あるとは限(🔠)らない。確(🖼)乎(🏜)(hū )たる信念(😡)に立(lì(😀) )って行動を共にし(😛)う(🕢)る(🚦)人(🍗)はあろう。し(🕚)か(🔴)し、その人たち(🔗)が、(📱)複雑な(🌸)現実の諸(zhū )問(wè(🚳)n )題に当面し(🥞)て、(🍕)なお(🖇)事を誤らないで(🈹)共に進みうる(🏰)人であるとは限らない。」(🎵)
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